ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

【大阪観光】あべのハルカス→通天閣→ドレミ→漫才劇場→串かつみつる

広島から新幹線みずほで新大阪へ。

久々の大阪。調べてみたら6年ぶりか。

 

今回はベタな大阪観光をしたいので、まずは「あべのハルカス」へ。

あべのハルカスといえば、2023年11月までは高さ日本一の高層ビルだったけど、麻布台ヒルズに抜かれて現時点では二位になった大阪一の高層ビル。

まずは地下鉄で大阪阿部野橋駅へ。そこから17階直通のエレベーターがあったので、さくっと17階へ。ここでも十分高いが、エスカレーターで16階に降りて、1800円のチケットを購入。一気にハルカス300(展望台)へ。

 

ハルカス300は360度絶景!

世界都市大阪を一望できる。思ったよりも空いている。

日本二位になったせいか、1800円という価格のせいか、平日の昼のせいかわからないが、ともかく混雑していなくてよい。

 

大阪に土地勘があるわけではないが、ずっと見てられる。エスカレーターで下に降りればカフェもあって、絶景を見ながらコーヒーを飲めるよ。おすすめ。

 

再び大地へ。地上から見たあべのハルカス。いいね。

 

続いては徒歩で新世界から通天閣を目指す。

大阪感あふれるいい感じの通り。なぜか射的が多い。

 

見えました! 通天閣!

 

最近新しくなったディスプレイ。

 

有名な三吉うどんで食べたかったけど、この日は休み。

 

というわけで、喫茶ドレミへ。こちらも雰囲気◎。

 

 

メニューはこんな感じ。ホットケーキとミックスサンドを注文。ホットケーキは30分かかるとのこと。

 

コーヒー。

 

先にホットケーキが来た。ミックスサンドはおそらく忘れられている。

 

店員さんに言おうか迷ってる感じでミックスサンド登場。見た目通りのいい感じの味。

 

 

喫茶ドレミ

 

ドレミで食事をしたあとは、歩いて恵美須町へ行き、堺筋線で日本橋駅で、そこからさらに歩いて漫才劇場へ。

観劇するかどうかも決めずに入り口のある5Fに上がったが、ちょうど時間的にもタイミングがよさそう。チケットは本来は下で買う必要があったみたいだけど、上でも買えた。3500円。

座席はすべて指定席。平日なので入りは半分以下か。

 

この日のラインナップは、ぐろう、祇園、パーティパーティ、鬼としみちゃむ、崋山、隣人、からし蓮根、20世紀、ダブルヒガシ、翠星チークダンス、たくろう、田津原理音、コロコロチキチキペッパーズ、ゆにばーす、ミルクボーイ

記憶だよりなので間違いがあるかも。自分でも知っている有名な芸人が多数。さすが吉本。

覚えている点だけ紹介すると一番面白かったのは、パーティーパーティ。ボケの手数に負けた。いや、負けたわけじゃないが。

崋山は出囃子が「もぐらたたきのような人」でビビった。ググったら以前からそうらしい。ちなみに元エンペラー。エンペラーは聞いたことがあるかも。

田津原理音は、最新のR1チャンピオンのはずだが、影がうすい。ネタはR1でやっていたやつだった。

ゆにばーすはかなり好きなので、見たことがあるネタ。川瀬名人、あまりやる気なかった感じ。

コロコロチキチキペッパーズは、西野の挨拶にお客さんは拍手をするけど、ナダルの挨拶で誰も拍手をしない。ちょっと誘ったような感じもあるけど、訓練されたお客さん。ナダルもやりやすかったんじゃないだろうか? いつもこうなの?

ミルクボーイは、定番のフォーマットでファックスネタ。

それと、僕の前に座っていた女の子がものすごいゲラで、ほんのちょっとのことで笑いまくっていたが、ダブルヒガシでは笑ってなかった。最後のほうだったので、疲れていたんだろうか。

いずれにしても、有名な人をたくさん見れてよかったよ。

 

その後は、新大阪に戻り、徒歩で西中島南方駅周辺へ。

いい感じの串カツ屋がないかなーって探したら、即あった。

 

このたたずまい。

 

入ったらL字型のカウンターのみ。先客で年齢不詳のカップルが。

生ビールセットがうれしい!

 

「二度漬け禁止、二度漬け禁止……」と心の中で繰り返していてが、まさかのソースをかけるタイプ。まあ、それはそれでよし。揚げたての串カツはおいしい! マスターはかなり寡黙なタイプで、さっと串カツを出してくれる。

 

いろんな串カツを堪能して満足。リーズナブルでいい店だね!

 

串かつみつる

 

というわけで、大阪の夜は更けていくのであった……。

翌日新幹線で神奈川に帰ったよ。