ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

【ぎんざNOW!】YouTubeチャンネル「1977POP」がすごい

YouTubeをダラダラ見ているとたまにすごいチャンネルがあるけど、久々にすごいチャンネルに出会ってしまった。

1977POP」である。

過去のテレビ番組をアップしているブラックに近いグレーなチャンネルなわけだけど、アップされている番組がすごい。1972年から1979年までTBSで生放送されていた「ぎんざNOW!」をアップしているのだ。

1970年代といえば、家庭用ビデオデッキは発売されているが、まだそれほど普及していない時代。テープも高額で上書き保存するのが一般的だったころに、生放送をかなりきれいな画質で大量に撮っているのである。下手したらテレビ局にも残っていないんじゃないかというレベル。チャンネル主はいったい何者なんだろうか?

で、アップされているのはぎんざNOW!の木曜日に放送されていた「ポップティーンPOPS」が中心。

司会はサムとミキでお馴染み(?)、小清水勇と水野三紀。
かなり慣れた感じなので、その後も活躍したんだろうなと思って調べてみたら、2人ともネット上の情報は少なく、Wikipediaの項目もなし。

小清水勇さんは、「ミュージックライフ」誌などの寄稿していた音楽ライター。SNSに2010年時点でだいぶ前に亡くなったという情報があるので、若いうちに亡くなられてしまったのかもしれない。国会図書館サーチでもミュージックライフ以外の情報は見つからないので、その後の活躍はわからない。

水野三紀さんはDJ。英語も堪能でゲストの外国タレントともやり取りできる才女。小清水勇さんに「厄年」とか言われているので、当時30歳ちょいくらい? のちに、仏文学者・詩人の朝吹亮二さんと結婚され、娘さんが芥川作家の朝吹真理子さん。でも、朝吹真理子さんのWikipediaにはとくに情報はない。

レギュラー出演の若手お笑いコンビ・ダンディー2にもついても詳しい情報はなし。その後すぐに解散したようで、片方は俳優になったみたいだけど……。

ゲストに関しては、その後大物になった人たちの若いころの姿を見られる。これも貴重。竹中直人、太田裕美、LAZY、浅野ゆう子、キャンディーズ、渡辺真知子、大場久美子、キャンディーズ、太川陽介など。

ちなみに1977POPがアップしたぎんざNOW!の動画の中に、都市伝説となっていた指名手配犯CMが含まれていたことも話題になった。

これもすごい。


というわけで、70年代当時リアルタイムで見ていたい人も、そうでない人もぜひ見てほしい。当時を知る人たちのコメントも楽しめます。

 

www.youtube.com