ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

【広島観光】宮島→ボートレース宮島→原爆ドーム

前回までのあらすじ。

福岡行ってラーメン食べて屋台に行ったよ。

 

というわけで、福岡観光の次は広島に移動。移動手段は当然ながら新幹線。

 

各駅停車のこだまが安かったので移動はこだま。2時間はかからないので、こだまで十分っすね。

 

先頭の席を確保。ドアが開くたびに寒いかな、と思ったけどそんなことはなかった。非常に快適。

 

鹿児島めんたい弁当も食べたよ。見た目通りのおいしさ。

 

広島駅到着後、荷物だけ預けて山陽本線で宮島口へ。

コインロッカーが空いてなくて、荷物預かりセンターを利用した。

 

宮島口からフェリーで宮島。

宮島へのフェリーは2社が短い間隔で運行しているので非常に便利。Suicaが使える上に料金は180円と超リーズナブル。乗船時間も10分ほど。船内は暖かくて眠くなる……。

 

宮島上陸! 宮島口までは来たことがあったけど、宮島に渡るのは初めて。

お店が並ぶ通りを歩いて厳島神社へ。

 

有名な大鳥居。

 

厳島神社に入る。

 

おみくじを引くと凶! まあ年内の運勢ということにしておいた。来年は大吉のはず。

 

宮島内にあるお好み焼き屋さん「くらわんか」へ。

 

お好み焼きとカキ。広島名物を一気食い。

 

宮島から再びフェリーで宮島口へ。

そして、宮島口から徒歩でボートレース宮島へ。

14時半をギリすぎていたので入場料は無料。本来は100円かかる。

 

開催日だけどガラガラ。年末総決算のグランプリの次の日だったから?

ネットで買っている人も多いだろうし、まあいいのだろう。

 

でっかいディスプレイ。

1レースだけ買ったけど、惜しくも負けた。

 

その後は広島市内に戻り、なでしこという居酒屋さんへ。メニューはこんな感じ。

 

 

たくさん食べすぎた……。最後の焼き飯が余計だった。料金は刺身盛り合わせを頼んだからかちょっと高め。

 

なでしこ食堂

 

翌朝。ホテルのバイキング食べて歩いて原爆ドームへ。

原爆ドームは見たことがあったけど、こんな近くで見るのははじめて。

というか、こんな間近で見られるっすね。

 

歴史を感じる。早朝から海外の観光客がたくさん。これは残しておいてほしい。

 

 

というわけで、路面電車で広島駅へ。次は大阪へと向かうのであった……。