ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

 

ココナラの検索で自分の出品がヒットしなくなったときの対処方法

和牛のCMでお馴染み、スキルのフリーマケット「ココナラ」。
個人的に以前から興味があって、売ったことも買ったこともあるのだけど、最近は依頼がないなーと思っていた。

で、思い立って自分の出品を検索してみるとヒットしない。
キーワード検索でも、カテゴリ検索でもダメ。

 

運営様に問い合わせてみると……

ココナラではルールの見直しを行わせていただいており、取引上で禁止事項に発展する恐れがある文言を含む場合、検索結果に表示されない仕組みとなっております。

当該サービスの内容については記載内容に問題がなことを運営側でも確認したため検索結果として表示されるよう、社内で手続きを進めさせていただいております。

とのこと。
禁止事項に抵触するだけで、検索から除外されてしまうようだ。
検索から外されたことはとくに通知されないので、自分で気が付かないとダメ。
運営に問い合わせて解除してもらうしかなさそうだ。

 

「あれー? 最近依頼どころかお気に入りにも入れられてないな?」と思った人はチェックしてみてほしい。検索にヒットしないと死んだも同然なので。

 

ちなみに解除までは時間がかかるそうで、返信から2日ほど経ったが未だ検索にはヒットしない。

ココナラ自体は面白いサービスなので、まだまだ試していきたい。