ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

【Switch版ダビスタ】いよいよ明日、大型アップデートが来るよ!

去る12月10日、驚きの情報が入ってきた。
久々となるSwitch版ダビスタのアップデート。しかも、初の大型アップデート!
もうアップデートはないかと思っていたよ……。心の中で疑ってごめん、ゲームアディクト&ランドホー。
アップデートは明日12月17日! 詳細は公式からどうぞ。

 

www.gameaddict.co.jp

 

というか、Switch版ダビスタは継続課金のゲームではないし、メーカー側にとってアップデートの旨味はそれほどないはず。基本的に購入済みのユーザーが満足するだけなので。

ただ、アップデートをすればメーカーの信頼度は上がるし、新規のユーザーも増える可能性もある。多少のメリットはあるかもしれない。それでもありがたい。

 

ところで、Swtitch版ダビスタが現在どれだけの人に遊ばれているか?
配合ツールのアクセス数から分かるかもしれない。

配合ツールの1日あたりのUU(ユニークユーザー)数は、2,000~3,000人程度。
ダビスタユーザーの20人に1人が配合ツールを使っているとしても、4~6万人はアクティブユーザーがいそう。発売後1年経過しているゲームとしてはすごいことでは? 移り変わりが激しい現代では。ちなみにピーク時は7,000UU以上だった。

大型アップデート発表日は3500UUだったので、普段よりちょっと増えた。アップデート後に復帰する人は多いかもしれない。


というわけで、アップデートの内容を見ていきたい。

 

新種牡馬30頭、新繁殖牝馬33頭!

これはすごい。
ドゥラメンテやモーリス、キタサンブラックなどが入るよ。海外種牡馬も豊富。パラメータが公開されているのは4頭なだけので、残り26頭のパラメータはアップデート後にツールに入れなければならない。

繁殖牝馬33頭はソダシの母など5頭のみ公開されている。繁殖牝馬のスピスタパワーなどの能力は攻略本でしか公開されていなかったけど、どうなるのだろうか?
ネットで公開してくれるのか、それともファミ通などゲーム雑誌で公開されるのか。
(さすがに攻略本が新規で出ることはもうないと思われる)

最悪の場合は追加された残り28頭自体が公開されないことで、調べるのが大変そう……。それはさすがにないと信じたいけど。
希望としては、能力付きで全繁殖牝馬のデータをネットで公開してほしい。ゲームアディクト&ランドホー様、よろしくおねがいします!

ちなみに既存種牡馬のデータも調整されるらしい。こちらもはやめにチェックせねば。

因子を持つ祖先馬は新規で登場するのだろうか?

アップデートの告知ではなかったが、因子(スピードアップなど)付きの祖先馬は新規で登場するのか気になる。
どうしても代重ねをすると因子持ちの祖先馬は減るので、自身に因子を持つ種牡馬(かつてのニジンスキーのような)ものが登場してほしい。

凝った配合の組み合わせは間違いなく増える

新種牡馬、新繁殖牝馬の登場で、凝った配合の組み合わせは増える。Switch版ダビスタでは、全祖先馬に3代前までの血統が恐らく設定されている。ツール側もそうすればいいのだが、作業が膨大するほか、ダビスタ自体の設定が間違っているであろう祖先馬も存在するので、それは避けたい。というわけで、ツールでは組み合わせ自体をデータベース的に設定しており、そちらに追加することで、新しい凝った配合に対応できるようになっている。
凝った配合の調査は@lapover2さんがかなり調べてくれているので非常に助かっている。ありがとうございます! 

クローン馬は減るだろうか?

Switch版ダビスタの大きな問題点は、まったく能力が同じ馬、いわゆるクローン馬が比較的生まれやすいこと。クローン馬問題は初期のダビスタにはつきまとっていたが、プレステ版ダビスタでシード値が拡張されたため、ほぼ解消されていた。それが現代のダビスタに悪魔のように復活するとは。
クローン馬が生まれる原因は恐らくシード値絡みの不具合と思われる。これはぜひ解消してほしい。

そのほか気になること

ネットでよく話題になっているのはズブ馬がどうなるのか。「ズブい」と判定されてしまうとどんなに能力が高くてもBCでは使い物にならない。プレステ版ダビスタの馬体重が重い馬のようなもので、ズブさも能力の一つと考えれば妥当かもしれないが、現状はストレスでしかない。
個人的にはズブい自体を廃止するが、ズブくても条件によっては勝負になるようになっていれば嬉しい。直線の長いレースでは逆に有利とか、ズブい馬をうまく扱えるジョッキーがいるとか。

あとは、女性ジョッキーの追加も大きなトピック。藤田菜七子騎手がいないことがSwitch版ダビスタの七不思議となっていたが(菜七子だけに)、今回女性ジョッキーが追加されることが発表された(藤田菜七子ジョッキーは追加されず)。自分は女性ジョッキーのグラフィック追加が手間なので追加していないと思っていたで意外。藤田菜七子騎手はホリプロ所属でもあるし、権利関係なのだろうか? (福永祐一騎手など、ホリプロ所属でも存在する騎手はいるが……)


というわけで、いろいろ書いたけど、アップデートはホント楽しみです!

配合ツールもアップデート予定なので使ってね!

テスト版でデータミスの報告していただいた方々(コカピの経営難牧場さん、いち@いちイチ牧場なう。さん、)、🐴たんまめ🐴さん、lap overさん、スイーツ@ダビスタ(ダビマス休止中)さん、ありがとうございます! 抜けがあったらすいません追記します)

 

ds.yublog.com