ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

歴代日本の紙幣の肖像画になった人物で一番若いのは誰か?

来年から新紙幣が発行されるというニュースを見てふと思った。

今まで日本の紙幣(お札)の肖像画になった人物で一番若い人って誰だろう? クイズのネタになりそうな感じ。ちょっと予想してみてほしい。

というわけで、ChatGPTに聞いてみた。

……と思ったら、藤田嗣治や西郷隆盛の名前を出す体たらく。

仕方ないので、肖像画になった人物の一覧から生年月日を教えてもらう。

結果は以下の通り。

渋沢栄一:1840年3月16日 - 1931年11月11日
津田梅子:1864年12月31日 - 1929年8月25日
北里柴三郎:1853年1月17日 - 1931年1月16日
樋口一葉:1872年5月2日 - 1896年11月23日
野口英世:1876年12月9日 - 1928年5月21日
紫式部:約973年 - 約1020年(正確な生没年は不明)
福沢諭吉:1835年1月10日 - 1901年2月3日
新渡戸稲造:1848年9月1日 - 1931年10月10日
夏目漱石:1867年2月9日 - 1916年12月9日
伊藤博文:1841年10月16日 - 1909年10月26日
岩倉具視:1825年5月20日 - 1878年1月20日
高橋是清:1854年3月10日 - 1919年5月16日
板垣退助:1837年9月20日 - 1919年6月26日
二宮尊徳:1787年9月4日 - 1856年11月17日
日本武尊:不明(古代神話に登場する人物であり、具体的な生年月日は記録されていない)
聖徳太子:574年 - 622年
藤原鎌足:614年 - 669年
和気清麿呂:不明(古代日本の人物であり、具体的な生年月日は記録されていない)
武内宿禰:不明(古代日本の人物であり、具体的な生年月日は記録されていない)
菅原道真:845年6月15日 - 903年4月26日
神功皇后:不明(古代神話に登場する人物であり、具体的な生年月日は記録されていない)

結果は野口英世でした!

生きていれば2023年7月現在で155歳! 若い!

次点は樋口一葉ですね。クイズに出たら樋口一葉と答えてしまう人は多いかも。

それではまた。