ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

【追記あり】AMD Ryzen 7 7840U搭載の薄型ノートパソコンが出てほしい

現在ノートパソコンはマウスコンピューターの「X4-R5」を使っている。

blog.yublog.com

2年ちょっと前に買ったノートパソコンで大きな不満はないが、Ryzen™ 5 4600Hでビデオ編集はやはり厳しい。

薄型でビデオ編集ができるノートパソコン、理想を言えばM2 Macbook Airみたいなのがよいが、やはり使い慣れたWindowsマシンでほしい。

薄型ノートパソコンでビデオ編集も可能、そんな理想的なAPUがあればうれしいが、実は登場している。AMD Ryzen 7 7840Uだ。

しかし、7840U、なぜか超小型パソコン、UMPCにしか搭載されていない。不思議だ。

具体的には、AYANEO AIR 1Sとか、ONEXPLAYER 2 Proとか、ROG Allyとか、ONEXFLY とか。みんなSwitchみたいなストレートタイプ。

GPD WIN Max 2 2023みたいなクラムシェルタイプもあるけど、やっぱり画面が小さい。できれば13~14インチくらいでほしい。

追記修正 2023/11/14

このエントリー初出からだいぶ状況がかわって7840U搭載のノートパソコンも出てきてますので、大幅に改訂しました

 

日本発売済みのAMD Ryzen 7 7840U搭載の薄型ノートパソコン

Acer Swift Edge 16

ディスプレイが16インチOLEDで12.95mmと薄型、重量は1.23kgと軽量。メモリ16GB、SSD1TB。かなり魅力的。ジョーシンがはやめから発売して、購入するならポイントバックが多い楽天市場がおすすめ。詳しくは以下のエントリーをみてください。

 

blog.yublog.com

 

ThinkPad P14s Gen 4 AMD

14インチIPS、メモリ16GB、SSD512GB。重量が1.34 kgでちょっとだけ重め。2023年11月15日現在、直販サイトで16万600円と安い。トラックポイントでお馴染みThinkPad。

ThinkPad P14s Gen 4 AMD

 

ThinkPad X13 Gen 4 AMD Ryzen 7 PRO 7840U

※コメントで情報いただきました。ありがとうございます!

ディスプレイは13.3型IPS液晶。メモリ16GB、SSD512GB。重量は1.19 kg。2023年11月15日現在、直販サイトで18万1,340。

ThinkPad X13 Gen 4 AMD Ryzen 7 PRO 7840U

 

日本未発売モデル

 

Swift Go 14 AMD OLED Thin & Light Laptop | SFG14-42-R3QQ (Silver)

14インチで1.25kg、ディスプレイはOLED。かなりいい感じ。色はシルバーよりもブラックがいいけど。Acerは日本向けに7840Uマシンを出してくれそうと期待しているんだけど、どうだろう。

 

ASUS Zenbook S 13 OLED

ASUSアメリカ版Webサイトより。

AMD Ryzen 6000 seriesとなっているけど、オプションで7840Uが選択できる。

2.8K OLEDディスプレイに1kgの軽量。素晴らしいスペック。

ただ、どこで7840Uが選択が可能なのかちょっとわからなかった。いずれにしても日本での購入は無理そう?

ちなみに日本版のページはこちら。こちらは7840Uの文字はないですね……。

6800Uモデルで24万9800円からでかなりお高め……。

 

というわけで7840U搭載の薄型ノートもだいぶラインナップは揃ってきましたね。

IntelのMeteor Lakeが年末に出ますが、もしかしたら7840Uキラーになるのかも。ここらへんもチェックしていきたいと思います。