ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

確定申告用のIDとパスワードを北那覇税務署でもらってきた

今年こそ確定申告をネットでやらなきゃなーと思ってたところ、今年からIDとパスワードだけで電子申告ができるようになったことを知る。

www.e-tax.nta.go.jp

 

これは利用しない手はない。が、一度税務署に行ってIDとパスワードを貰う必要があるらしい。

那覇税務署は旭橋の近くかーと思って、少し調べてみると自分の住んでいる那覇市安里は北那覇税務署だった。危ない。

 

f:id:onsen222:20190130233557j:plain

というわけで、自転車で北那覇税務署へ。北那覇だけど、場所は浦添にある。

 

f:id:onsen222:20190130233602j:plain

1月なので空いているだろうと思ってたけど、行列が!

10分ほど並んでいるときに職員さんに話しかけられる。

「どのようなご用件ですか?」

「確定申告用のIDとパスワードを発行に来ました」

「あ、それでは行列からは外れて少しお待ち下さい……」

というわけで少し待たされたあと

「2階の個人用申告の場所に行ってください」

と教えれてくれた。一度調べにいったということは、IDを貰いに来る人はそれほど多くないのかな?

 

2階へ上り、「確定申告用のIDとパスワードを発行したいんですか」とお願いしたら、

「こちらに入力してください」と言って、端末の前に案内される。普通のWindowsパソコン。個人情報を入力する必要があるらしい。

 

これ、もしかして家でもできた?

と思ったけど、最後に職員さんが専用のパスワードを入力していたので、やはり自宅では無理なのだろう。

というわけで、問題なく入力は完了。最後に職員さんがIDとパスワードを印刷してくれた。

ちなみにパスワードは自分で設定したパスワードが使える。職人さんには普通に見られるので注意。サーバーには暗号化されて保存されてますように。

それから、身分証明のチェックもなかった。絶対あると思ったけど意外。一応税務署から来たハガキと運転免許証は持っていってたけど。

 

というわけで、今年から電子申告にしたいなーという人はIDとパスワードの入手はおすすめです! カードリーダーもいりません。