ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

 

Laravelを大阪コード学園の動画で学ぶ

動画学習ってすごい。

自分が学生だったら絶対に使っている。高校生の時代にあったらなーとおもう。

英会話とかなら今からでも遅くないけど。

 

で、個人的に現在ハマっているのはプログラミングの動画学習。定番であるドットインストールはかなりヘビーに使っている。1回3分くらいなので、ちょうどよい。

本格的なプログラミングじゃなくて、HTMLとCSSを学びたい、という人にもおすすめ。

 

で、いま一番勉強したいのは、PHPのフレームワークであるLaravelなんだけど、ドットインストールのやつは有料。月額980円。いずれはお金払って勉強しようと思っているけど。

 

その前にもっと手軽そうなのはないのかな? と思って見つけたのがYouTubeの「大阪コード学園」というチャンネル。

 

www.youtube.com

 

ドットインストールと同じように実際にコーディングしながら、レクチャーしてくれる。専門学校とかじゃなくてフリープログラマーの方がやっているみたい。

Laravelの学習動画もたくさんアップされていて、勉強になる。現在も連載中なので、すべてを網羅しているわけではないけど、Laravelの基本的な部分はなんとなく理解できた。

ちかいうちにLaravelを使った簡単なWebアプリを作りたいなー。

 

ちなみに英語学習ならがスタディサプリ ENGLISH おすすめ。こちらもいつかは手をだしたい。