ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

 

マクドナルドフランチャイズ化の物語を映画化「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」

Amazonプライムビデオで配信されている「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」を視聴。
マクドナルドの創生期、世界規模のフランチャイズ化を成功させたレイ・クロックを主人公にした物語だ。

1954年にシェイクミキサーの営業マンだった52歳のレイ・クロック。マクドナルド兄弟が運営する革新的なバーガー店「マクドナルド」に出会う。そのシステムに感動したレイ・クロックは、兄弟を説得し、全米へのフランチャイズ化を進めていくというもの。

今のマクドナルドの大成功を知っていればわかるとおりのサクセスストーリーであるが、主人公であるレイ・クロックがとにかくパワフルでゲスい。苦労人ではあるが、典型的なヒーローではない。控えめながら協力的な奥さんは平気で裏切るし、マクドナルド兄弟との仲も悪化していく。

レイ・クロック役のマイケル・キートンもハマリ役で素晴らしい。公開当時65歳かー。活力がみなぎっていて52歳の設定でも違和感はまったくない。

忘れてはならないのは50年代古き良きアメリカの雰囲気を再現していること。晴れ渡ったアメリカ大陸をクラシックカーでドライブするシーンが何度も出てくるが、ノスタルジックな気分にさせてくれる。もちろん、50年代のアメリカを知っているわけではないけど。
テンポもよいので、サクサクと観られる。

Amazonプライムに加入していて、面白い映画ないかなーと探している人にはおすすめ!

 

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ(字幕版)
(2018-01-24)
売り上げランキング: 51,062