ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

ダビスタの新作がSwitchで出るらしい。ランド・ホーが開発らしいので期待したい

ダビスタの新作がNintendo Switchで出るんだって!

www.famitsu.com

シリーズ初の音声実況、前作にはなかったブリーダーズカップもあるとのこと。
キャラクターデザインが荒井清和で、パッケージイラストは松下進。なんというか、ファミ通感よ。

正直言って、近年のダビスタはダメダメだった。
操作性が悪くとても遊んでられないデキ。薗部さんの才能が枯れてしまったのか、やる気が無くなってしまったのか、それとも全然関わっていないのか。
ブリーダーズカップもなくなってしまったし。

スマホ向けの「ダービースタリオンマスターズ(ダビマス)」はソシャゲながら完成度は高かったが、種付け権を買うシステムが合わず、すぐにやめてしまった……。

それでも次のダビスタには期待したい。買うのは間違いない。
開発がランド・ホーというのがよい。

ランド・ホーはダビスタと同じ競馬ゲームシミュレーション「ダビつく」シリーズを開発した会社。
ダビつくは大ブレイクこそしなかったが、優秀なゲームだった。

個人的な話だが、ダビつく1と2の攻略本作りに参加させてもらっていたので、ランド・ホー社には何度か伺ったし(20年近く前だけど)、ピク中村さんら開発者の方とも交流があったし。
とくに、ダビつく2の攻略本「ダビつく2超絶攻略×DEEPファンブック―ドリ馬流!最強馬 虎の巻 」は、いろんな意味で思い出深い。

ランド・ホーが開発するなら、最低でも良ゲーにはなるのでないだろうか?
今冬の発売を楽しみにしたい。

f:id:onsen222:20200827230919j:plain