ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

Googleマップのストリートビューで昔に思いを馳せる

Googleマップのストリートビューは、過去をさかのぼってみることができる。

f:id:onsen222:20201002234720j:plain

具体的にはストリートビュー左上の履歴ボタン。これをクリックすればよい。

このボタンがない場合は履歴がないので諦めるしかない。

 

f:id:onsen222:20201002234718j:plain

スライダーを動かすことで撮影日を選び、写真をタップすれば当時のストリートビューに切り替わる。この場所は2009年のデータまであるようだ。

 

ここはアドプロ時代にお世話になった大久保の「中華日の出」があった場所。

最初の写真を見ればわかるが、2020年現在は焼き肉とカフェとトルコ料理店となっている。

 

f:id:onsen222:20201002235055j:plain

2019年で焼肉屋が違う? カフェのガラスにGoogleカーが映ってる。

 

f:id:onsen222:20201002235059j:plain

2016年で中華日の出が! 懐かしい。焼肉屋はまた違う感じ。左はホルモン屋さん。右はタイ料理。

 

f:id:onsen222:20201002235048j:plain

2014年。左は韓国家庭料理だった。

 

f:id:onsen222:20201002235051j:plain

2009年は焼肉屋がまた違ってる。変遷のすごさよ。

 

では、自分が今住んでいる場所はどうだったのか?

詳しく書くと住んでる場所がバレるが(バレてもそれほど問題はないが)、なんとホテルだったらしい! それも50年以上も続いたホテル。しかも、そのホテルは移転して現在も営業している。一度泊まってみたいものだ。