湯一路です。
Twitterやフォームメールから、多くの凝った配合の情報が寄せられております。ありがとうございます!
けるたさんのページも相変わらず参考にさせてもらっています。こちらも感謝です。
で、Twitterで2つの情報をいただきました。
繁殖牝馬ホワイトショコラ×エピファネイアでできた繁殖牝馬にシニスターミニスターを種付けすると凝った配合になりました。
— TatsuO (@TatsuO82806556) 2020年12月14日
ツール使わせて頂きました。
— 木星帰りの男 (@paptimuScirocco) 2020年12月15日
フィットチーネ×エピファネイア×シニスターミニスター
で凝った配合になります。
Mr.Prospector 5×5
です。
確認してみると、父シニスターミニスター、母父エピファネイアなら、常に凝った配合が成立するとのこと。
関係のある祖先を抜き出すとこんな感じ。
しかし、全パターンを調べてみても組み合わせが見つからない!
なぜ、凝った配合になるのか?
母父がシンボリクリスエスでも成立するということなので試してみるとたしかにそう。これでスペシャルウィークが関係する可能性は消える。
試しにシンボリクリスエスに適当な種牡馬を付けて1代進めてからシニスターミニスターを付けても凝った配合になる。
これで繁殖牝馬側の対象馬がシンボリクリスエスということが確定した。
しかし、シスターミニスターに組み合わせになる馬はいない。凝った配合には最低3つのクロスが必要だが、2つクロスを持つ馬すらいない。
1つのクロスを持つのがHail to Reasonを持つHurry Up BlueとSeattle Slew。Seattle Slewは、多くの馬で使われているのでデータが間違っていることはないだろう。
となると怪しいのはHurry Up Blue。
実はHurry Up Blue、ダビスタ内ではシニスターミニスターのみ持つレアな祖先馬。クロス効果はなし。
ゲーム内の血統表では父がMr. Leaderであることしか確認できないが、競馬サイトを確認すると3代血統はこんな感じである。
もしかしたらゲーム内データが間違っていて、Seattle SlewとPrincequilloを持っている可能性がある。
可能性としてはVigorsもアッチッチアーチという繁殖牝馬しか持っていないレアな祖先なので残るが、さすがに3つも違う可能性は低いのではないか?
少なくとも、シニスターミニスターの4代内祖先馬のうち、いずれかの3代データは間違っている可能性は高い。
(ダビスタ開発者の方、教えて!)
以上により、配合ツールには種牡馬側にシンボリクリスエス、繁殖牝馬側にHurry Up Blueがある場合も凝った配合と判定することにした。仮にこの推測が間違っていても、結果は正しく表示されるので問題ないだろう。
というわけで、シニスターミニスターと凝った配合を巡る謎でした。
それではまた!