ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

見逃した詰み その141(見えにくい21手詰み、有段者向け)

将棋ウォーズ 3分戦 vs五段より(先後反転済み)

 

f:id:onsen222:20210814204905p:plain

自玉の受けはないので、詰ますしかない状況。58秒あったが読みきれず。

ソフトで調べたところ、詰む初手は1つしかない。

本譜は4三歩成でいったが、それは詰まない(相手が受け間違えて詰んだが……)。

 

   

f:id:onsen222:20210814205044p:plain

正解は▲4三金打。これ以外の手は左辺に逃げられてしまって詰まない。

取るのは短く詰むので、△2三玉。

 

f:id:onsen222:20210814205318p:plain

ここで▲3三金が好手。▲3三桂成も可。逃げるのはかんたんに詰むので、△同桂成、▲同桂成までは必然が、ここで△1二玉と逃げる。

 

f:id:onsen222:20210814205453p:plain

▲2三金打。△2一玉と逃げるしかない。この局面も油断ならない。

 

f:id:onsen222:20210814205659p:plain

▲1三桂が大事な一手。△同香と取らせて、1三の位置を埋めておくことが重要。この手がないと詰まない。

 

f:id:onsen222:20210814205746p:plain

ここで▲2二桂成。△同玉、▲同金、△同玉までは必然。

 

f:id:onsen222:20210814205833p:plain

4三歩成の開き王手。合駒は利かないので、△1二玉。

 

f:id:onsen222:20210814205942p:plain

▲2三銀! △同玉だが

 

f:id:onsen222:20210814210018p:plain

▲3三と、△1二玉、▲2二とまで。

 

以上、21手詰みでした。

 

もっと詰め将棋を解きたい方は、見逃した詰みカテゴリへ!

※将棋好きな方は以下もぜひ!

あなたがもし藤井聡太七段と対局したら?

あなたがもし将棋棋士だったら?

 さらにこちらも

将棋アンテナ右角