「欲しいけど買っても使わないから我慢しているガジェット」の一つがポメラ。超小型ノートパソコン風の見た目で、テキスト入力に特化したマシンである。
これがあれば出先でもサクっとテキスト打ちができる。長文も問題ないだろう。カフェで使いたい。
しかし、実際に使うのかよ? と問われれば、ほとんど自宅で仕事している自分には無用の長物。置物に成り下がることは必至だ。
そして価格も高い。最新版であるDM200は、税別で4万9,800円もするのだ。
DM200は最新版とはいえ2016年10月発売なので、すでに5年半という悠久の時が経過している。しかし、ライバル的な機種もないこともあり価格も高止まり。メルカリなどもチェックしたいが、やはり高い。
が、そんなDM200の価格がここ最近やっと下がってきた。新機種でも発売されるのだろうか?
Amazonの価格が2万6,480円。これは安い。楽天市場は27,647円。ポイント還元などを考えれば、こちらのほうが安いかも。
しかし、テキスト入力マシンとしてはまだ高い。スマホ+Bluetoothキーボードでもいいわけだし……。
というわけで、新機種が出るか、2万円を切ったらまた検討したい。