ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

見逃した詰み その38 (見逃されなかった三手詰)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 五段より

 

f:id:onsen222:20190108080153p:plain

いつもとは逆で、敗勢の後手が自分。負けだが詰みはギリギリなさそう、と思ったけどわずか3手の詰みがあった(笑)

そして、相手の五段様に指されて気づく。

詰め将棋だと超簡単だけど、実戦の10秒でサクっと見えるのはすごい。

 

 

 

f:id:onsen222:20190108080402p:plain

正解は8二金打。

玉で取ったら8三金打、飛車なら7一金打で詰む。詰め将棋のような一手。

ちなみに7一金打からバラしても詰むみたい。

というわけで、見逃されなかった三手詰でした。

 

 

※将棋好きな方は以下もぜひ!

あなたがもし藤井聡太七段と対局したら?

あなたがもし将棋棋士だったら?

 さらにこちらも

将棋アンテナ右角