ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

サッカーの戦略と成長を堪能!「アオアシ」の面白さは加速する

アオアシの素晴らしさについては以前にも紹介したが、最新16巻も発売されたし、再び紹介しておきたい。勢いは止まらず、加速した面白さになっている。

onsen222.hatenablog.com


平成も終わる今、アオアシについて知らない人はいないと思うが、一応簡単に触れておくとJユースを舞台にしたサッカーマンガである。

主人公は愛媛から東京シティ・エスペリオンユースにセレクションで合格した青井葦人(略して、アオアシ……とは作中では言われず、愛称はアシト)。

ポジンションはサイドバック。かつてサイドバックが主役のマンガがあっただろうか? でも現代サッカーでは重要なポジションである。ラーム然り、マルセロ然り。


16巻の見どころ


16巻ではプレミアリーグ(高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ)で初先発したアシトを中心としたDF陣の連携と、突出した才能を持ちながらエゴに走る桐木の成長がテーマになっている。 

f:id:onsen222:20190402175852p:plain1段階上のレベルにチャレンジする1年生守備陣。「ボールを相手に持たせろ!」

 

f:id:onsen222:20190402175908p:plain桐木にも注目。天才ならではの苦悩と精神的な成長も見どころ

 

f:id:onsen222:20190402175917p:plain

さらには、リンクマンとしての才能とキャプテンシーを見せる大友


今後の期待

今後の展開はアシトが日本代表に選ばれていくのだろうか? しばらくはプレミアリーグかな?
代表クラスの新キャラも続々と登場しているので楽しみである。

 

アオアシ(16) (ビッグコミックス)

アオアシ(16) (ビッグコミックス)