ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

見逃した詰み その60 (簡単な5手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 二段より

 

f:id:onsen222:20190728184935p:plain

実際は見逃してないけど、知らないと指しにくい手筋なので紹介。簡単な5手詰みがあるが、初心者には意外と難しいかもしれない。

 

 

 

f:id:onsen222:20190728185102p:plain

初手は4一角成。5三に逃げると、6三金打までなので3三玉と逃げるしかない。

 

f:id:onsen222:20190728185137p:plain

2四金打! が手筋の一着。有名な手筋だが、知らないと指しにくいかもしれない。

同歩の一手だが……。

 

f:id:onsen222:20190728185216p:plain

2四龍まで。

以上、簡単な5手詰めでした。

 

もっと詰め将棋を解きたい方は、見逃した詰みカテゴリへ!

 

※将棋好きな方は以下もぜひ!

あなたがもし藤井聡太七段と対局したら?

あなたがもし将棋棋士だったら?

 さらにこちらも

将棋アンテナ右角