ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

【2019年夏】石垣島へ行ってきた その3 再び石垣島編

前回のエントリの続きです!

 

blog.yublog.com

 

 

 

 

オリックスレンタカーで1泊2日分車を借りる

 

爆睡して起床。


この日もホテルWBFマルシェ石垣島に泊まっていたのでモーニングへ。

 

f:id:onsen222:20190912031202j:plain

 

その後チェックアウト。安価でいいホテルだった。

チェックアウト後はテクテクと離島ターミナルへ。
オリックスレンタカーでネット予約(スカイチケットレンタカー)を入れていたので、離島ターミナルまで迎えに来てもらうのだ。

 

f:id:onsen222:20190912031215j:plain

というわけで、車を借りる。1泊2日で8,000円。しかも返却は空港で乗り捨て。かなりお得じゃないだろうか?

 

f:id:onsen222:20190912031638j:plain

途中、あさひ食堂の前を通る。

20年くらい前、石垣島ユースホステルの八洲旅館に泊まったときに、ほかのお客さんと一緒に何回か来た。懐かしい~。

そんな八洲旅館は2012年に閉館となってしまったそうだ。格安ゲストハウスが乱立しているので、ユースホステルは厳しいのかなあ。

 

石垣島最大の景観地・川平湾へ

 

最初の目的地は川平湾。海沿いをドライブ。

 

f:id:onsen222:20190912031933j:plain

f:id:onsen222:20190912031936j:plain

意外と海はあまり見られない。

 

そして川平湾到着。

公式の駐車場は混雑していて、20分くらい並んで待つ。

 

f:id:onsen222:20190912032127j:plain

 

f:id:onsen222:20190912032133j:plain

f:id:onsen222:20190912032136j:plain

f:id:onsen222:20190912032139j:plain

f:id:onsen222:20190912032142j:plain

川平湾!

ここへ来るのもかなり久々。グラスボートには乗らなかったよ。

 

ランチは川平湾近くのカフェ「R's Cafe」で。いい場所にあるのでおすすめ。

 

blog.yublog.com

 

今日の宿泊地は米原ビーチ近くにあるので、移動する。

ただ、時間が少し余ったのでカフェで時間調整。高台から見晴らしが良い素晴らしいカフェだった。

blog.yublog.com

 

米原ビーチ近くの「民宿花城」へ

 

本日の宿は米原ビーチ近くにある「民宿花城」。

米原ビーチ近くに泊まりたいなーと思って調べて見つけていた宿。

 

f:id:onsen222:20190912183309j:plain

f:id:onsen222:20190912183330j:plain

f:id:onsen222:20190912183314j:plain

f:id:onsen222:20190912183317j:plain

f:id:onsen222:20190912183320j:plain

f:id:onsen222:20190912183323j:plain

民宿独特の雰囲気が素晴らしい。

 

f:id:onsen222:20190912183326j:plain

猫もたくさんいるよ。

 

米原キャンプ場、そして米原ビーチでシュノーケリング

 

チェックイン後は米原(よねはら)キャンプ場へ。

20年くらい前にソロキャンプを2泊した思い出の地である。

 

f:id:onsen222:20190912183351j:plain

f:id:onsen222:20190912183355j:plain

f:id:onsen222:20190912183359j:plain

f:id:onsen222:20190912183402j:plain

f:id:onsen222:20190912183405j:plain

f:id:onsen222:20190912183409j:plain

キャンパーは少なめだった。

以前、キャンプしたときは結構混雑していて、夜はキャンパー同士で飲み会をした。

みんな基本的にソロキャンパーだが、いちゃりばちょーでーである。

そこで驚いたのが長期滞在のキャンパーが多かったこと。中には20年住んでいる! という人もいた。もはやキャンパーと言ってよいのかわからない。

彼らはまだ住んでいるのだろうか? と期待したが現在はだいぶ変わってしまったようだ。

 

f:id:onsen222:20190912183423j:plain

米原キャンプ場から少し歩くとそこはビーチ。

 

f:id:onsen222:20190912183427j:plain

f:id:onsen222:20190912183430j:plain

今年はじめてのシュノーケリング。ただ、遠浅で深く潜りたい! という人には物足りないかもしれない。 

 

民宿花城での夕食

シュノーケリングから民宿に戻ったあとはご飯。民宿らしく、宿泊者全員集合での夕食である。メンバーは若いカップルと研修か何かできていると思われる若い人。

 

f:id:onsen222:20190912183455j:plain

豪華な夕食!

 

f:id:onsen222:20190912183441j:plain

f:id:onsen222:20190912183445j:plain

f:id:onsen222:20190912183448j:plain

f:id:onsen222:20190912183451j:plain

すいません、食べきれませんでした……。

泡盛もだしていただき、花城のマスターさん、奥さんと少し会話させていただいた。

マスターは読谷出身、奥さんは九州出身らしい。

 

米原キャンプ場は数年前に管理者が変わり、キャンパーが減ってしまったらしい。以前は日雇いの人がキャンパー目当てで来ていたが、そのようなことも今はないとのこと。 

 

f:id:onsen222:20190912183522j:plain

f:id:onsen222:20190912183526j:plain

花城には10匹以上の猫がいる。むちゃくちゃかわいい。

膝の上に飛び乗って甘えてくる猫もいた。猫好きはいくべき。

 

f:id:onsen222:20190912183518j:plain

花城のマスターが「サガリバナが咲いているよ」ということで、見せてもらった。

1夜だけ咲いて散ってしまうらしい。貴重な瞬間に出会えて幸せだ。

 

次回に続く。