ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

見逃した詰み その78 (11手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 二段より

 

f:id:onsen222:20200116002055p:plain

受けに気が回っていて詰みに気が付かなかった。1分あれば読めたかも。詰むとわかっていれば簡単だと思う。

 

 

 

f:id:onsen222:20200116002106p:plain

正解は3一角打。

ほかに王手になる手もそれほどないので見えやすいと思う。後手は同玉。

 

f:id:onsen222:20200116002208p:plain

4三桂打。同金と取ると頭金なので、この桂は取れない。というわけで、2ニ玉。

 

f:id:onsen222:20200116002248p:plain

4一角打。飛車の利きがあるので、同金はできないので、1ニ玉。

 

f:id:onsen222:20200116002323p:plain

ここで2四桂打が好手。

 

f:id:onsen222:20200116002347p:plain

同歩は3ニ龍、2ニ合駒、2三金打まで。

同銀は3ニ龍。

 

というわけで、11手詰みでした。

 

もっと詰め将棋を解きたい方は、見逃した詰みカテゴリへ!

 

※将棋好きな方は以下もぜひ!

あなたがもし藤井聡太七段と対局したら?

あなたがもし将棋棋士だったら?

 さらにこちらも

将棋アンテナ右角