ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

「クローズアップ現代+」で3/4放送も! 「プレゼント企画」をしていた26アカウントは3ヶ月後どうなった?

本日(3/4)22時に放送されるNHKのクローズアップ現代+が面白そう。

 

www.nhk.or.jp

 

Twitterでよくある「現金ばらきます」という謎のアカウント。その正体について追跡するようだ。

最初に言っておくと、これらはすべて詐欺である。「どうせタダだし、万が一もあるからRTしようか」なんて思わないこと。RTしたらフォロワーにもバカにされちゃうよ? ほんと注意してほしい。

 

ねとらぼにもう少し詳しい記事があった

nlab.itmedia.co.jp

 

最初はなんで「現金バラマキます」なんて言っているのか全然わからなかった。実際に現金はばらまかないにしても、どんな得があるのかと。

調べた結果、目的は個人情報を盗むことと、フォロワーの増えたアカウントを転売することらしい。ここらへんは「クローズアップ現代+」でも詳しく紹介されるだろう。

フォロワーを増やしてアカウントを売る、ってのはなるほどなーと思った。もちろん規約違反だが。

 

現金バラマキアカウントをスクショ付きで記録

実は自分もTwitterで現金バラマキをする人たちに興味があって、3ヶ月前の2019年12月3日に、現金バラマキ企画をしているアカウントをスクショ付きで収拾しておいた。

これらアカウントが今後どうなっていくんだろ? という疑問から。

「クローズアップ現代+」で紹介されるらしいので、このタイミングでちょっと確認してみたい。

 

まず、12月3日時点で現金バラマキをしているアカウントは26個あった。もっとあったかもしれないが、検索で見つかったのはこの数である。

現金バラマキアカウントは以下のようなツイートをしている。

f:id:onsen222:20200304044113p:plain

こんな感じのやつね。これみよがしな現金! 場合によってはiTunesカードが大量にあることもある。それにしてもリツイートが2.3万! 

 

 

3ヶ月、怪しいアカウントたちはどうなった?

それから3ヶ月。凍結されていたアカウントは4つ。意外と少ない。自称有名企業代表取締役総資産3200億円の人などが凍結されていた。

 

削除されたアカウントは6つ。フォロワー1万超えのアカウントもあった。

残りは現在も生きている。

 

気になるのは、アカウント売買されたものはあるか? ということ。

名前とプロフィールがまったく異なっていたのは以下の2つ。

 

元のアカウントはこれ。

f:id:onsen222:20200304044531p:plain

 

転生後はこれ。

f:id:onsen222:20200304044651p:plain

ゲームアカウント販売垢になっていた。

 

そしてもう1つはこれ。

f:id:onsen222:20200304044814p:plain

 

転生後はこれ
f:id:onsen222:20200304045100p:plain

高級ホテルや料理を紹介するアカウントになってる。ただ、12月3日以前のツイートは同じような感じなので、グルメ紹介自体は以前からしていたようだ。プレゼント企画だけ削除してプロフィールも変えたよう。

 

結果、転生した2つのアカウントも売買された形跡はなかった。フォロワー数もそれほど多くないので、売買自体ができないだろう。

 

というわけで、フォロワーを集めて売買に成功したアカウントというのは今回はなかったようだ。恐らく個人情報抜きの方で活動しているのだろう。

生き残っているアカウントについては今後も監視していきたい。

 

 追記・クローズアップ現代+を観た

クローズアップ現代観ました!

実際にプレゼント企画を行っている人にはたどり着けなかったようだが、LINEに誘導し(番組では言ってなかったけど恐らくLINE@)、友だちを増やしたLINE@アカウントを売買したり、情報商材を売りつけるというのは知らなかった。

あとは、「お金を振り込むから、アプリを入れてお金を3万円チャージしてね」という手口もあるらしい。騙されたという18歳の子が出演していたが、こういう騙され方をすると恥ずかしくて公言できない人も多いと思うので、その勇気に感謝したい。