ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

最近気になる好きな曲(ビッケブランカ、chelmico、ヒプノシスマイク)

最近気になる曲たち。もっとあるけど、いま思いついたものだけ紹介したい。

ビッケブランカ - Ca Va?


ビッケブランカ / Ca Va? from Vickeblanka Ca Va Tour Final at ZEPP TOKYO

ビッケブランカは名前だけ最近聞くな~と思っていたけど、SpotifyのCMにも使われていた「Ca Va?」でハマった。天才すぎる。とくにZEPP TOKYOのライブバージョンがいい。フランス語で始まるんだけど、観客に合唱させる。観客もそれに応える大合唱。そして、ライブ中に観客席で飛び跳ねる人形のサバ。ピアノ、ヴァイオリン、すべてが素晴らしい。ほかの曲はまだあまり聴けてないけど、今後聴きたいアーティストである。

 

chelmico - Easy Breezy


chelmico「Easy Breezy」【Official Music Video】

アニメ「映像研には手を出すな!」のオープニングテーマ。chelmico(チェルミコ)は日本人離れしたセンスを持つ女性ラップデュオ。イントロのギターが好き。それにしても映像研は面白い。原作者の大童澄瞳とアニメ監督の湯浅政明って天才すぎない? とくに湯浅政明。全然知らなかったよ……。「四畳半神話大系」「夜は短し歩けよ乙女」「ピンポン」も観てたけど知らなかった。はやく天才だって教えてほしかった。

 

 

 

ヒプノシスマイク(山田一郎) - Break the wall


ヒプノシスマイク「Break the wall」/ 山田一郎 Trailer

ヒプノシスマイクは男性声優18人による「音楽原作キャラクターラッププロジェクト」らしい。ストーリーとかあるみたいだけど、原作アニメがあるわけじゃないよね? 謎。でもとくにかく人気はあるようだ。「Break the wall」は、ヒプノシスマイクの主役格「山田一郎」の曲で、CVはジャイアンの声でお馴染み木村昴。いや、新ドラえもんはほとんど見たことないのでお馴染みではないんだけど。作曲は「名曲しか作れない男」西寺郷太(ノーナ・リーヴス)。いや、この曲も名曲だわ。さすが西寺兄貴。木村昴もうまい。声優さんたちすごいよなー。YouTubeでは途中までしか聞けないからPlay Musicで買ったよ。

 

というわけで最近好きな3曲でした。