ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

有能に見える無能が活躍(?)するお仕事マンガ「無能な鷹(はんざき朝未)」

試し読みして面白そうだったのでKindleで購入。


鷹野ツメ子は見た目は超有能なキャリアウーマンだが、実は出来の悪い小学生レベルの無能。筆記試験なし・人物重視のITコンサル会社に潜り込むが、簡単なパソコン操作すらできず、社内ニートになるのだった。
一方、語り部となる同期入社の鶸田(ひわだ)は気弱ではあるがポテンシャルは秘めている。そんな正反対な2人がコンビを組んでITコンサルの営業するが……。


ダメそうに見える人が実は有能というパターンは「美味しんぼ」をはじめ数多くあるが、有能そうに見えて無能というのは意外と新しいかもしれない。
ストーリーのパターンは、有能に見える鷹野の適当な言動を、お客さんが良いように受け取ってうまくいくというもの。これが読んでて最高に気持ちがいい。「カメレオン」的な感じ?
鷹野のキャラクターはすごい前向きという感じでもないが、無能な自分に悲観的ではなく憎めないので楽しく読める。ちなみに一瞬なら有能になれるが、すぐに発熱してダメになるという能力もある。これは2巻以降のストーリーでも生かされそう。
Amazonのレビューにもあったが、ドラマ向けだと思う。まだ1巻しか出てないが、このクオリティで進めばドラマ化があってもおかしくないだろう。今後も楽しみ。

 

kisscomic.com

 

無能の鷹(1) (Kissコミックス)

無能の鷹(1) (Kissコミックス)