ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

Fire TV Stickのアマゾンプライムビデオの検索で濁点・半濁点を利用したい場合

ここ最近買ったガジェットで一番使っているのはFire TV Stick

アマプラDaznはこれで観てるよ。

 

しかし、アマプラ最大の謎とも言えるのは、キーワード検索で濁点・半濁点が利用できないこと。

f:id:onsen222:20200617204915p:plain

濁点と半濁点がない。3年ほど探してみたけどない。仮に「は」と入力しても「ば」や「ぱ」は候補に出てこない。詰んだ。

 

f:id:onsen222:20200617205049p:plain

「記号」も選んでもない。濁点ぽい「"」があるけど、これはダブルコーテーション。

 

 

しかし、濁点付きのキーワードが検索できないかといえば、そうでもない。音声検索を使えばよいのだ。

 

f:id:onsen222:20200617205212p:plain

リモコンのマイクを押しっぱなしにして、話しかけるだけでOK。

 

f:id:onsen222:20200617205235p:plain

検索できたーー! ただし、アマプラ以外も検索対象になるので注意。それでも濁点月キーワード検索ができることが嬉しい。

 

というわけで、Fire TV Stickでのアマプラの濁点・半濁点の検索方法でした。