Netflixで「トランプ アメリカンドリーム」を観た。タイトルで分かる通り、アメリカ大統領ドナルド・トランプのドキュメンタリー。当時の映像と関係者へのインタビューをまとめたもので、トランプタワーの建設、カジノ事業の成功、破産の危機、政界への進出という4つのエピソードに分かれている。
トランプは、80年代から金持ちキャラとしてメディアに登場しまくる有名人だったので、映像は豊富。トータルすると4時間近い作品だが、「トランプって実はこんな人だったのか!」と印象が変わることは一切なかった。自己顕示欲が超絶強く、強引なキャラクターであることは現在のイメージと変わらない。が、破産しかけていたというのは知らなかったし、大統領になることをずっと夢見ていたということはちょっと意外だったかもしれない。80年代はじめにはすでに、インタビュワーから「財産を失ったら何を?」と問われて「大統領になるかな」と冗談めかしながら語ってるし、2000年のアメリカ大統領選挙では二大政党ではない泡沫なアメリカ改革党から出馬しようとしていたのだ。
というわけで、トランプがどんな人生を送ってきたのか知りたい、という人にはおすすめ。逆にトランプに興味がまったくなければ面白くないだろう。