ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

フロンティアのRyzen 5 5600X+GeForce RTX 3070が来たよ

先日注文していたRyzen 5 5600X+GeForce RTX 3070のマシン。

 

blog.yublog.com

 

予定よりもだいぶ速く到着したので、いろいろ触ってみた。いやー、これは最高ッス!

f:id:onsen222:20201119215255j:plain

外観はこんな感じ。驚くほど静か。CPU不可をかけるとファンの音がそれなりにするけど、静音性はすごい。

 

DQXベンチマークの結果はこんな感じ。

f:id:onsen222:20201119215430p:plain

軽量ソフトだけにほとんど意味ないかもしれないけど。

前マシンの Core i5-7500+GTX1050マシンは16618。

ゲームする予定はないけど、現在発売されているゲームのほとんどは快適に動くはず。

 

で、重要なのは動画編集ソフトのDaVinci Resolve。これがかなり快適になった。思い編集もサクサク動くし、エンコードスピードも早い。

ただ、DaVinci Resolve17を使っていてベータ版のせいか、突然死することはあった。まあ、これは仕方がない。

 

ちなみに旧マシンは弟子が譲ってほしいということなので、茨城に送っておいた。まだ現役でバリバリ動くはず。