ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

Ryzen 5 5600X+GeForce RTX 3070のBTOモデルを注文した

第4世代Ryzen、ZEN3が登場したら、Ryzen 5 5600Xを買おうと心に決めていた。
そして、昨日ついに発売。自作PCで組むつもりはないので、BTOモデルを購入したのである。

現在使っているメインPCは、2017年5月にドスパラで買ったもの。
スペックは以下の通り

CPU:Core i5-7500
メモリ:8GB(DDR4 PC4-19200 4GB)のちに16GBに増設
ストレージ:SSD 525GB
GPU:GTX1050

当時のミドルスペック構成。ゲームは軽量のドラクエ10くらいしかやらないので大きな不満はないが、DaVinci Resolveのような動画ソフトではやや重い。
というわけで、第4世代Ryzenが出たら買い換えようと思ったのである。毎日使っているし、3年以上使ったのでまあよいだろう。

Ryzen5000シリーズは4モデルあるが、今回狙ったのは一番安いRyzen 5 5600X。
一番安いモデルとは言え、ベンチマークを見ると現状トップクラスと同等。これはすごい。

GPUは安いものでいいかな? と思っていたが、10月に発売されたばかりのGeForce RTX 3070を知ってしまったらGeForce RTX 3070以外考えられなくなってしまった。というわけで、GeForce RTX 3070に決定。

 

 

購入先はドスパラにしようと思っていたが、Ryzen 5 5600Xモデルはなし。なぜだ、ドスパラ!?
で、ツクモやフロンティアなど、いろいろなBTOモデルを比べてみる。

悩んだ末に、フロンティアの以下のキャンペーンからRyzen 5 5600X+GeForce RTX 3070モデルを選択。

 

秋の感謝セール Part2

 (感謝セールは終了)

 

大総力祭: セール・特集 - BTOパソコン通販のFRONTIER

↑こちらから同じモデルを購入できます! 

 

CPU:Ryzen 5 5600X
メモリ:16GB
ストレージ:[M.2 NVMe SSD] 1TB + [HDD] 2TB
GPU:NVIDIA GeForce RTX 3070
※光学ドライブ無し

f:id:onsen222:20201107174155j:plain

以上で159,800円。消費税と郵送料を加えると179,080円
このスペックとしてはかなり安いのではないだろうか?

発送の目安は11月16日ということなので、到着は早くても11月19日以降だと思われる。到着したらまたレビューしたい。

 

 追記・レビューしました

 

blog.yublog.com