ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

見逃した詰み その144(見た目は簡単だけど難解な21手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs三段より

 

f:id:onsen222:20210914021157p:plain

▲7二馬と切って、△同金なら簡単に勝ち、と思ったところに△2六歩。20秒くらい残っていたが指が動かなかった……。時間をかけてじっくりと考えたかった。

簡単に見えるけど、逃げつつ飛車を取られる筋があるので、意外と難しい。

 

f:id:onsen222:20210914021357p:plain

▲6二銀を考えた人もいるかも知れないが、△4二玉で詰まない。

正解は▲7一馬! 取れば▲5一飛成から簡単に詰む。△4二玉と逃げられてしまうが……。

 

f:id:onsen222:20210914021606p:plain

▲5一銀! が好手。△3一玉と飛車を取ったら、▲5三馬から詰み。

というわけで、△同金。

 

f:id:onsen222:20210914031315p:plain

▲5三馬! これなら飛車を取られない。△同玉▲5一飛成までは必然。

 

f:id:onsen222:20210914031416p:plain

銀合に▲5四銀! △同玉は詰みなので△4四玉。

 

f:id:onsen222:20210914031459p:plain

▲4五香! △3四玉に▲4六桂△2四玉

 

f:id:onsen222:20210914031611p:plain

▲2五金。△3三玉に▲3四金と追って△3二玉。

 

f:id:onsen222:20210914031747p:plain

▲4八香成。ここは▲5二龍や▲5三銀などでも詰む。

△同銀に▲4三銀まで。

 

以上、見た目は簡単だけど難しい21手詰みでした。