ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

【ガジェット】iPhone 13を購入するか迷う、iPad、UMPC、ジンバルカメラについても

最近のガジェット関連のことを取り留めもなく書いておきたい。

 

スマホ~iPhone 13はどうなんだ?

先日のApple KeynoteでiPhone 13などの発表があった。

f:id:onsen222:20210916230754j:plain

リアルタイムで観ていて買う気満々ではあったが、今は迷ってる。iPhone 11が優秀すぎるし。

自分の携帯、スマホ履歴を振り返ってみるとこんな感じ。

ガラケー時代は、P206→P208→D502i→D503i→F505iGPS→P900iV→N902i→F905i→SH-01A→N-02B。

iPhoneは、iPhone 3GS→iPhone 4→iPhone 6s→iPhone 11。

Androidは、Xperia X10→Xperia arc→Xperia acro→Xperia Z→Xperia Z1→Xperia Z3→Xperia Z4→Xperia X Performance→Xperia XZ1→Xperia 10 II。

現在のメインスマホはiPhone 11で、Android(というかXperia)を裏切った感じ。iPhone 11の完成度高すぎでしょ……。
iPhone 11で不満がなさすぎるので、iPhone 13を購入する意欲がいまいち沸かない。いや、買うかもしれないけど。A13とA15ってどれくらい違うのかな~。指紋認証が復活してほしかった。

Google Pixel 6もちょっとだけ気になっているよ。Googleの独自プロセッサ「Google Tensor」の実力はどうなんだろ? あまり性能アピールはしてないので、AppleのA15と比べるとだいぶ劣るのかな~。

タブレット~iPadの買い替えはまだかな

タブレットは、2018年発売のノーマルiPadを使っている(第6世代)。ちょっと非力かな? と思うこともあるが、とくに問題ない。最新のiPad OSもサポートしているし。次に買うのもノーマルiPadかな、と思うけどiPad miniの評判が良いので、ちょっとだけ心が動く。dマガジンの閲覧にちょうど良さそうなんだよなー。

パソコン~UMPCがほしいけど多分使わないので買わない

昨年秋にデスクトップを新調したが、最近のGPU高騰を考えるとナイスタイミングだった。5年くらいは普通に使えそう。
ノートパソコンはマウスのX4-R5。お出かけ時はこれで問題ない。

UMPCは相変わらず欲しいけど、買っても絶対使わないのはわかっているので買わない。
OneMix3Sが30%引き というのは魅力的だけど……。

ドンキの次作UMPCがPentium Silver N6000あたりを詰んで発売したら考えてしまうかもしれない。

 

カメラ~FIMI PALMが故障 FIMI PALM2が欲しい


ジンバルカメラのFIMI PALMが不調。たぶん壊れた。
となると後継のFIMI PALM2がほしいところ。

f:id:onsen222:20210916230653j:plain




以上、こんな感じです!