ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

見逃した詰み その147(高段相手の5手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs六段(前後反転済み)

 

f:id:onsen222:20220203045429p:plain

六段相手に勝勢。いかにも詰みそうで、実際詰むが、抜け道もありそう。3手目が見えなかった。

 

 

f:id:onsen222:20220203045440p:plain

正解は▲9ニ飛。まあ、当然の一手。後手は7三玉と逃げるが……。

 

f:id:onsen222:20220203045531p:plain

この局面で間違えた。▲9一角は△8四玉で詰まない。これでも勝ちだが。

となれば、▲8ニ角もダメ。詰みはないのかな? と思ったが当然ある。

 

f:id:onsen222:20220203045759p:plain

▲9五角。この手が盲点だった。

 

f:id:onsen222:20220203045823p:plain

合駒しても、△8四歩でも▲8ニ飛成まで。

 

以上、5手詰めでした。

 

 

もっと詰め将棋を解きたい方は、見逃した詰みカテゴリへ!

※将棋好きな方は以下もぜひ!

あなたがもし藤井聡太七段と対局したら?

あなたがもし将棋棋士だったら?

 さらにこちらも

将棋アンテナ右角