ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

最近気になるガジェット(AYANEO AIR、iPad Air、M2 Macbook Air)

 

AYANEO AIR

UMPC好きな自分だけど、基本はクラムシェル型以外は興味なく、キーボードのないストレート型は興味はなかったが、AYANEO AIRのフォルムには惚れた。


AYANEO AIRは有機EL搭載の小型軽量のUMPC。重量はニンテンドースイッチよりも軽い410g以下。

スペックは謎だったが、CPUはAMD Ryzen 5 5560U(6コア12スレッド)らしい。5560Uって何? という感じであるが、たいがいのゲームは動きそう。価格は安いモデルのアーリーエントリーで569ドルなので6万円台から買えるのかな?

ただ、基本的にPCゲームはドラクエ10しかいないし、ポータブル機としてはGPD WINもある。この前久々に動かしてみたらまったく問題なかった。AYANEO AIRを買ってもそれだけで満足しちゃいそう。

https://ayaneo.com.cn/product/AYANEOAIR.html

iPad Air

現在第六世代(2018)ノーマルiPadを使っているが、Appleが下取りキャンペーンをやっているので出してしまおうと思う。
(iPhone 6sも出したかったが、iPhone 6s Plus以降だった……)

選択肢としてはM1搭載のiPad Airが魅力的。ただ、購入するかどうかは時期iPad OS次第かな~。可変ウィンドウ搭載ならぜひほしい。iPadでダビンチリゾルブが動けば最高なんだけど。

M2 Macbook Air

自分は生粋のWindowsユーザーではあるが、M2 Macbook Airが発売されるならちょっと気になる。6/8に発表されるんだろうか。

Mac自体に触れたのは意外と古くて、父親が買ったけど使いこなせなかったPowerbook 180が最初。なんとディスププレイがモノクロモデル。

次のマックは初代iMacを知り合いから3万円で買ったもの。こちらはそれほど使わなかったけど。

というわけで、20年近くMacOSには触っていないので買ったところで使いこなせるかは謎だけど。まあ、しかし買わないかな?


というわけで、以上です!