ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

一部サイトに繋がらなくなった

数日前から自宅のネット環境から一部サイトにつながらくなった。

 

最初に気づいたのはWi-Fi接続しているスマホ。

「このサイト、どうも繋がらないな」と思いつつWi-Fiを切ってデータ通信をするとすぐ繋がる。

有線LAN接続をしているパソコンで同じサイトを見てもダメ。

エラーはERR_CONNECTION_TIMED_OUT。

DNSの問題かな? と思ってpingを打ってみる。

反応はないが名前解決はしているのでDNSの問題ではないようだ。

で、繋がらないサイトをいくつか調べてみたら奇妙な共通点に気がついた。

 

いずれもIPアドレスが183からはじまるのだ。

183からはじまるIPアドレスはすべてタイムアウトしてしまうらしい。

 

ルーターの設定を見直してもダメ。ファイアウォールは設定していない。モデムの再起動でもダメだった。

プロバイダはenひかりを使っているが、プロバイダ側の問題なんだろうか?

 

とりあえず数日様子を見ようと思うが微妙に困るので解決するといいな。

 

6/18 追記

直りました! とくになにもしてないのでプロバイダ側の問題かなー

 

6/19 追記

また繋がらなくなった! どうなってんだ……

 

7/6 追記

相変わらず繋がらない。つながらないのはxserverのサイトっぽい。恐らく、xserver側に拒否られているのだろう。理由は分からないが……。