ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

ドコモXperia 10 II(SO-41A) 簡易レビュー

ドコモオンラインショップで届いたXperia 10 IIが先日届いた。

6月25日に注文して7月3日の到着。沖縄としては早い方だとおもう。

価格は41,976円。ポイント使ったり、機種変更応援プログラムなんかあってりして実際の支払いは33,856円だった。

 

ちなみにドコモショップや量販店で買うと頭金がかかるのでだいぶ高くなるので注意!

 

blog.yublog.com

 

というわけで簡単にレビューしていきたい。

自分のXperia歴は

Xperia arc
Xperia acro
Xperia Z
Xperia Z4
Xperia X Performance
Xperia XZ1

熱暴走するXperia Z4以外は概ね満足している。一番好きだったのはXperia arcかなー。

Androidスマホは、変態スマホIS01を除いてXperiaシリーズしか使っていないソニー信者である。

とはいえ、今のメインスマホはiPhone11なんだけども。

 

f:id:onsen222:20200707190650j:plain

ドコモオンラインショップから来たダンボール。

 

f:id:onsen222:20200707190655j:plain

ケースはかなりコンパクト。充電器やイヤホンが付属しないのは現代風。ちなみにイヤホンジャックはあるよ。

 

f:id:onsen222:20200707190658j:plain

縦長! でもiPhone11と比べるとコンパクト感がある。

 

f:id:onsen222:20200707190701j:plain

フィルムはAmazonでコレを買った。とくにこだわりはなく適当で、1290円。

 

f:id:onsen222:20200707190705j:plain

バッテリーは54%ほど残っていたので、一応箱開けてすぐに使える模様。

 

f:id:onsen222:20200707190646j:plain

手で持った感じ。iPhone 11より横に狭く縦に長いので、持ちやすさはこちらが上。

iPhone11が194gに対して151gというのもだいぶ軽く感じる。

 

 

 

f:id:onsen222:20200707192545p:plain

縦長なのでマルチウィンドウもそこそこ実用的。非対応のアプリもあるよ。

 

f:id:onsen222:20200707192625p:plain

サイドセンスは慣れたら使いやすいのかなー。個人的には無くてもOK。

 

f:id:onsen222:20200707192721p:plain

ミドルレンジなので、サクサク感やゲームの操作感は気になるかもしれない。

最初、ドラクエウォークが重すぎ? と思ったけど、バックグラウンドインストールしてたからだった。

バックグラウンドの作業がすべて終わったら問題ないレベルでは動く。一応「グラフィック簡易設定」は「ON」にしているけど。

少なくとも、Xperia XZ1よりは快適だなー。

 

基本操作に関してもややもっさりする部分はあるが、ほぼ問題ないレベル。重いアプリを使わない人なら十分だろう。

 

 

 

というわけで、隅々までチェックしたわけではないので簡単なレビューでした。

しばらくは、みおふぉんのSIMを入れてサブスマホとして使っていきます!