ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

【ダビスタ】血統から種牡馬を当てる「種牡馬クイズ」を作った

久々にコードを書きたくなったので「種牡馬クイズ」というものを作ってみた。

 

配合ツールのデータをベースにして血統を表示し、4択問題に答えるというものである。

問題はランダムだけど、シート値を入力すれば同じ問題を楽しむことができる。

 

問題はこんな感じ。ダビスタの血統データがベースなので牝系はなし。ダビスタをやってない競馬ファンも行けると思うけど、種牡馬パラメータも表示しているので、ダビスタユーザーの方が圧倒的有利!

なお、価格をいれると海外種牡馬がバレバレになるのでそれは外した。

4択なのでわからなくても消去法でいけるであろう。

種牡馬をタップすると、間違っていたら赤に一瞬光り、正解が青くなる。

 

10問答えると結果が表示される。ちなみに自分はだいたい半分くらいの正解率。こんなもんです。正誤表も出るのが我ながら親切である。種牡馬名をクリックすると、種牡馬のページに飛ぶよ。

一番下のSeed値。同じ問題をやりたいときはこの値を入れれば良し。

いちおうプログラムとしては同じ種牡馬は出ないようにしてる。もし出たらバグである。

 

#種牡馬クイズを見ると、たくさんの人が遊んでくれたようで何より! パーフェクトの人もたくさんいて、さすがはダビスタプレイヤーという感じであります。

 

というわけで、遊んでない人はぜひチャレンジしてください! 

 

ds.yublog.com