ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

商用でも無料利用ができる超多機能メールフォームアプリ「EasyMail」の紹介と基本的な使い方

Webサイトに問い合わせ用のメールフォームを設置したいと思っても、イチから作るのは結構大変。そこでおすすめなのが、無料で使えるメールフォームアプリ「EasyMail」だ。EasyMailはMITライセンスで配布されており、基本的にコピーライト表示を削除しなけれ…

見逃した詰み その133(5手詰み)

将棋ウォーズ vs五段 3分より前後反転済み。 終盤の時間のない局面。5手詰みが合ったが見事に見逃した。 //

【Netflix】護送車が襲撃されるサスペンス「薄氷」

Netflixで「薄氷」を視聴。予備知識は一切なし。スペインの映画(なぜかイタリアだと勘違いしてた)で、Netflixオリジナル。 ストーリーは、極寒の深夜、刑務所の囚人数名を移送中に何者かに襲われる、というもの。序中盤は雰囲気がありつつ緊張感があってい…

ザ・ゴールデンスワローで中華色々テイクアウト

久々にザ・ゴールデンスワローでテイクアウト。安里三叉路の近くにある中華の人気店である。 電話で予約をしてから受け取りに行った。 お店の前はテイクアウト待ちのひとがチラホラ。おそらく予約しないで完成待ちの人だろう。 店内に入ると3~4組の人たちが…

【Netflix】踊らないインド映画、貧困からの脱出「ザ・ホワイトタイガー」

Netflixで「ザ・ホワイトタイガー」を視聴。事前知識はほとんどなく、レコメンドされたから観たら傑作だった。インド・アメリカの合作だが、インド映画のお約束であるダンスシーンはない。 舞台はインド。主人公のバルラムは低カーストで大家族で暮らしてお…

Switch版ダビスタ19日目「ダービースタリオン 公式全書」が発売したのでレビュー

ダビスタユーザー待望の「ダービースタリオン 公式全書」が本日発売されたよ! 全書と言えば、故・成沢大輔さん編集によるダビスタユーザーのバイブル。 ダビスタIIIの全書を購入し、むさぶるように読んだことを覚えている。 BC馬として掲載されていたサイキ…

Echo Show 5+Anker Soundcore 3+Spotifyの音楽環境が素晴らしい

音楽は基本的にヘッドホンで聴いてるけど、スピーカーで部屋全体に流すのもやっぱりいい! 以前はサブのiPhoneでSpotifyアプリを使ってSoundcore で流していたけど、Echo Show 5があるので、そちらを使ったらめちゃくちゃ良かった! が、Echo Show 5のスピー…

自立にこだわった家庭教師派遣サービス「家庭教師の銀河」

家庭教師は受けたことがないけど、学生時代は数学の塾講師をしていたし、ワンツーマンの授業もしてました。というわけで、今回紹介したいWebサイトは「家庭教師の銀河」。 中学生、高校受験、高校生、大学入試向け家庭教師派遣サービスで、「自立」にこだわ…