前回のエントリに続き、名作将棋マンガハチワンダイバーの各局面を最新ソフト(水匠2)で検討していきたい。
- ハチワンダイバー4巻より ニこ神(神野神太郎) vs 海豚七段
- ハチワンダイバー5巻より 斬野シト vs 菅田健太郎(ハチワンダイバー)
- ハチワンダイバー5巻より 菅田健太郎(ハチワンダイバー) vs 澄野久摩
- ハチワンダイバー6巻より 中静そよ vs 澄野久摩
ハチワンダイバー4巻より ニこ神(神野神太郎) vs 海豚七段
結果:後手(海豚七段)の悪手だが、まだ後手有利
ニこ神 vs 海豚七段戦の終盤。
元アマ名人 vs 現役プロ。場所は河原のテント。
海豚七段は龍を殺す△2一銀打!
海豚七段「これはとてもプロの手とは思えないが」
しかし、この手は悪手。
本譜は▲2九香、△同龍と進んで、▲5三桂成!
これが龍・馬両取りの大技。
しかし、この時点でも後手の海豚七段が有利。龍を見捨てて、同馬として形勢はまだまだだった。
海豚七段が雰囲気に飲まれて悪手を連発したのだろうか?
ハチワンダイバー5巻より 斬野シト vs 菅田健太郎(ハチワンダイバー)
結果:そもそも後手菅田勝勢。次善手だが、後手の勝ち
ダイブする前の局面。
斬野「君の玉には詰めろがかかって 受けるのも一手一手の寄りだ」
しかし、後手玉に詰みはない気がする。ソフトでも発見できず。
斬野はハチワンダイバーに対して、詰めろのがれの詰めろが必要なことを言っていたが、詰めろで十分。自信たっぷりの斬野だが、局面はすでに斬野敗勢。
本譜は△3六桂(最善手)、▲5七玉、△3七馬!(次善手) で後手のハチワンダイバー勝ち。
この手は詰めろ。馬は取れない。ソフトによると最善手は△3七馬に変えて、△6八銀ということだが、後手勝ちという結果は同じだろう。
ハチワンダイバー5巻より 菅田健太郎(ハチワンダイバー) vs 澄野久摩
結果:投了が敗着
澄野 vs 菅田、斬野、そよのファミレス3面指しの中での、澄野 vs 菅田戦。
一直線に攻める澄野。そして、以下の局面。
後手は△6七銀! の妙手から▲同歩、△6七香と進み上図。ここで先手の菅田が投了。
菅田「受けが効かない!!!」
しかし、実は▲9五角という詰めろのがれの好手があり、先手優勢。これは連載時にも「▲9五角でまだまだでは?」と少し話題になっていた。
ハチワンダイバー6巻より 中静そよ vs 澄野久摩
結果:悪手の応酬からの最善手
同じく澄野 vs 菅田、斬野、そよの3面指しのそよ戦。1000万円がかかった大勝負。
先手はいきなり▲9三角! と放り込む。しかし、この手は悪手。△9ニ玉と交わしておけば、後手優勢だった。
しかし、△同玉(大悪手)で話が変わってくる。▲9一龍、△9ニ銀、▲9五歩、△8三玉に、▲9三金!(最善手)の鬼手炸裂!
これは最善手で、先手勝ち。
ちなみに、△8三玉に変えて、△8五桂なら後手勝ちだったとそよが言っているが、△8五桂でも先手勝ち。悪手は、▲9三角を△同玉としてしまったことだった。
というわけで、続きはまた次回!
ハチワンダイバー 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版