ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

自分の名前で謎のノートパソコンが届けられるミステリー

朝、弟子から謎のLINEが届く

弟子「師匠、ノートパソコンが届きました! まさかのおまけです!?」

は? なにそれ?
ノートパソコンの写真と送付状の写真を嬉々として送ってくる弟子。

え? まったく覚えがないんだけど!

f:id:onsen222:20201126225514j:plain

送られてきたノートパソコンの写真。モザイクを入れさせてもらっています。

 

見たこともない謎のノートパソコン。 

送付状をみると、確かに自分の住所から送られている……。いったい何なんだ……!?

 

いや、心当たりはわずかにある。
前日にデスクトップパソコンを弟子に送っているのだ。しかし、そちらは問題なく到着している。こんなことがあるのだろうか?

結論を言うと、配送会社のミスだった。それはそうか。
事件から数日たった本日、配送会社から電話があった。

曰く「今回の経緯を説明させていただきます」とのこと。

今回はパソコン宅配便を使い、ネット上で送付状を申し込んだのだが、作業員がミスで2枚送付状を出力してしまい、2枚めを無関係の荷物に貼ってしまったということ。
ご迷惑をおかけしました、と丁寧に謝罪された。しかし、送付状番号も同じだけど、そのまま送られちゃうのね……。ユニークチェックとかないのかな?

 

自分はまったく被害を被っていないので問題なく、弟子の方もすぐに配送会社に連絡してノートパソコンを引き取ってもらったのでよかった。万事よし。
しかし、一歩間違えば弟子がノートパソコンを魔改造してしまっていたところだろう。危なかった……。