ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告用のIDとパスワードを北那覇税務署でもらってきた

今年こそ確定申告をネットでやらなきゃなーと思ってたところ、今年からIDとパスワードだけで電子申告ができるようになったことを知る。 www.e-tax.nta.go.jp これは利用しない手はない。が、一度税務署に行ってIDとパスワードを貰う必要があるらしい。 那覇…

らあめん花月嵐新都心店で家系ラーメンの「藤崎家」

嵐も休止ということで、新都心にあるらあめん花月嵐へ。 駐車場もあるよ。 店内の様子。空いている時間だったので、人はほとんどいなかった。 レギュラーメニューとなった「藤崎家」を注文。 家系ラーメンということで豚骨醤油だけど、醤油のほうがちょっと…

今年もココイチのグランド・マザーカレーでスプーンゲット!

2回目の抽選で当選ッス! スプーン当たったー! #CoCo壱 pic.twitter.com/d06BFfPGDT— 湯一路 (@hotspring222) January 27, 2019 去年も2回目で当選だった。これはラッキー。 大前提として、グランド・マザーカレーは美味しい。これは重要。 ちゃんとしたケ…

再びおもろまち駅近くの居酒屋「壱」へ

年末に訪れた居酒屋「壱」へ再訪。 場所は大道だけど、おもろまち駅からも近い。 入口写真は前回のもの。居酒屋感があっていいね。この日は金曜日ということもあって混雑していたが、運良く前のお客さんが帰ったばかりで入ることができた。平日は普通に空き…

アオアシ、王様ランキングなど、個人的なマンガ大賞2019!

マンガ大賞2019のノミネート作品が発表になった。 赤瀬由里子「サザンと彗星の少女」入江亜季「北北西に曇と往け」樫木祐人「ハクメイとミコチ」九井諒子「ダンジョン飯」コナリミサト「凪のお暇」篠原健太「彼方のアストラ」田村由美「ミステリと言う勿れ」…

太陽咖喱(ティーダカリー)で400円食べ放題

久々に安里三叉路近くの太陽咖喱へ行ったら 「本日は400円食べ放題ですー」とのこと。 なんでも、月曜日と木曜日は400円(!)の食べ放題をやってるそうな。いろいろやるな~。 で、この日は火曜日だったけど、急遽食べ放題にしたそう。 というわけで、食べ…

見逃した詰み その39 (簡単な五手詰)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 三段より改題 逆王手があるので下手な攻めはできないが、比較的簡単な5手詰みがあった。 詰め将棋でも実践でもよくある手筋だ。

今年もココイチのグランド・マザーカレーの季節がやってきた

ココイチの冬といえばグランド・マザーカレー。 グランド・マザーカレーといえば、抽選で当たるスプーン。 というわけで、1月17日からグランド・マザーカレーがはじまったので、おもろまち店に行ってきた。 入り口に飾られているスプーン。今年は水引きデザ…

「破天荒フェニックス」が面白かったからオンデーズでメガネを買った

Kindleで「破天荒フェニックス」というノンフィクション系の本を読んだ。 メガネチェーン「オンデーズ」の社長に弱冠30歳で就任した田中修治氏が、倒産寸前の会社を立て直していく物語である。 まあこれがめちゃくちゃ面白い。自分が同じ立場だったら速攻で…

二萬八千石別館で焼き鳥盛り合わせ

沖縄に戻って最初に訪れたのは二万八千石。 しかし、案の定満員。 ダメもとで別館に行ったら、ちょうど他のお客さんがでたところでラッキー。 別館は本館のすぐちかく。 メニューはこんな感じ。 カレーポテサラ。 焼き鳥盛り合わせ10本! からあげも頂いた…

羽田空港パワーラウンジ SOUTH

沖縄への帰還のため、羽田空港へ。 今回はスカイマークだったので、「パワーラウンジSOUTH」に行く。 いわゆるカードラウンジで、航空券と対象のクレジットカードがあれば無料で利用できる。 パワーラウンジは那覇空港のラウンジ華と違ってチェックイン後に…

Webサイト「メンズスキンケア 人気おすすめ商品をご紹介!」で男性スキンケアを考える

自慢ではないが、「(年齢の割に)肌きれいですねー」と言われることが多い人生を送っている。自慢ではないが。 しかし、沖縄に引っ越して早5年。殺人的な日差しを浴びることは避けられないので、肌の衰えは気になるところ。そこで教えてもらったのが「メン…

那覇空港・ラウンジ華

ちょっとだけ実家に帰る用があったので那覇空港へ。 前回帰郷したときは、那覇空港にギリギリ15分前到着で「これは間に合わないかも」と焦った記憶がある。 というわけで、余裕をもって1時間半前到着である。 で、時間つぶしにやってきたのがラウンジ華。1…

たけ田商店で再びからあげ持ち帰り

からあげ気分だったので、たけ田商店へ。 テイクアウト専門のからあげ専門店である。 裏には広めの駐車場もあるよ。 お巡りさんもからあげを買っていた。 アンジェリーナ・ジョリー先生のありがたいお言葉。 というわけで、持ち帰って盛り付けて食べました。…

見逃した詰み その38 (見逃されなかった三手詰)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 五段より いつもとは逆で、敗勢の後手が自分。負けだが詰みはギリギリなさそう、と思ったけどわずか3手の詰みがあった(笑) そして、相手の五段様に指されて気づく。 詰め将棋だと超簡単だけど、実戦の10秒でサクっと見えるのはす…

浦添パイプライン沿いの電源カフェ「OCEAN21」

電源カフェで仕事がしたい! ということで浦添のパイプライン沿いにある「OCEAN21」へ。 なんと、営業時間が18時まで!! というのも現在17時20分。40分しか滞在できない。 しかし、せっかく来たし、500円と安価なので入ることに。 500円でずっと滞在できる…

見逃した詰み その37 (初心者向け手筋が多い7手詰)

将棋ウォーズ3分戦 vs 三段より 早繰り銀 vs 右玉の戦いの終盤。初心者に覚えておきたい手筋がある7手詰。 級位者にはやや難しいかもだけど、有段者ならすぐに読めるはず。

国際通りドン・キホーテ裏にある居酒屋さん「オシゲサカバ」

夕飯でも食べようかとご飯を作っているときにフリムンから電話。 フリムン「今から飲み行こー!」 フリムンの連絡はいつも突然だ。フリムンは伊是名島在住だが、予告なくやってくる。 ちなみにフリムンがなぜフリムンかというと、フリムンだからフリムンとい…

国際通り「なりよし」で豚骨ラーメン

国際通りと桜坂中通りの交差点近くにあるラーメン屋さん「なりよし」へ。 深夜でもやっているありがたいラーメン屋さん。 店内の様子。カウンターも当然あります。 とんこつラーメンを注文しました! この日はしこたま飲んだので、とんこつスープがとくにお…

美栄橋駅近くの「アルゴス デリ×ハンバーグ」

前回のたもつ水産に引き続き、美栄橋駅近くの「アルゴス デリ×ハンバーグ」へ。 訪問はたぶん2回目で前回も谷本さんに連れてきてもらった気がする。 店名に「ハンバーグ」と付いていることはたった今知った(笑) 今回はおつまみが中心だったけど、黒毛和牛…

見逃した詰み その36 (17手詰)

将棋ウォーズ3分戦 vs 三段より 先手勝勢の局面だが、飛車角両取りをかけられた局面。持駒に金があれば一気に寄せ切れそう、と思ったが詰みがあったとは……。 読み切れれば高段の力はあるとおもう。

久茂地橋近くの居酒屋さん「たもつ水産」

広島からやってきた「としお」と、イタリアンの巨匠・谷本さんとともに正月飲み会。 1軒目は久茂地橋近くにある「たもつ水産」へ。 はじめての店で予備知識はなかったけど、店構えに勢いがあるので入ってみた。 メニュー。 店内の様子。このほかにカウンタ…

那覇大道の住宅街にある居酒屋「壱」

大道の居酒屋さん「壱」に初訪問。 大道の住宅街にあって、おもろまち駅からも徒歩2~3分ほどと近い。 2018年11月にオープンしたばかり! オシャレな外観。 店内は4人座敷席が4つとカウンターとコンパクト。 ドリンクメニュー。リーズナブル! 料理のメ…