ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のラーメンは肉マースソバマサミ!

安里三叉路から徒歩でもすぐ、肉マースソバマサミへ。 前回の訪問はこちら。 onsen222.hatenablog.com 1時半ごろに到着。外に行列はなく、「やってます」の看板が出てるのを確認して「ラッキー」と思ったが、座席は埋まっており、ラーメンが来ているのも2人…

牧志「若菜」のランチで絶品イクラ丼

牧志にあるお店・若菜へ。 以前訪れた若獅子の目の前にある。恐らく姉妹店。 onsen222.hatenablog.com 場所的にはドン・キホーテの裏辺り。公設市場も近いところ。 ランチメニューはこんな感じ。 前菜的なものが登場。サービスなのかどうか謎だけど。 おいし…

安里三叉路近くのカフェ・SWEET TEA GARDEN

国際通りの末端・安里三叉路近くにあるカフェ「SWEET TEA GARDEN」へ初訪問。 以前から気になっていた店。 こちらがメニュー。コーヒーもあった! せっかくなのでミニアフタヌーンティーセットを注文。 Paypayに対応しているので今なら10%ほどポイントが返っ…

栄町・ひいき屋さんで貝料理堪能

栄町のひいき屋さんへ。 貝料理の専門店で、訪問はぬみあっちゃー以来2度目。 onsen222.hatenablog.com 塩昆布チーズ。お店によると貝よりうまいらしい(笑) 濃厚でお酒のアテとして最高。お持ち帰りもしちゃったよ。 ホンビノス貝の酒蒸し。プリプリでス…

真嘉比の焼き鳥屋さんでテイクアウト

真嘉比にある焼き鳥屋さんへ。 お店の名前はわからないけど、「焼き鳥」なんだろうか? Googleマップではそう登録されている。 正確な場所はこちら。 屋台のような感じで焼き鳥を焼いている。駐車場もあり。 味は、塩、にんにく、みそ、しょうゆの4種類。こ…

らあめん花月嵐で鉄板イタめし(醤油バター味)

新都心のらあめん花月嵐へ。 嵐げんこつらあめんが最強化しているらしい。スタパ齋藤か。 しかし、この日はラーメンを頼まず。 鉄板イタめし(醤油バター味)を注文! 今まで気になっていたけど、それまではラーメンの誘惑に勝てなかった。 熱々の鉄板に乗っ…

栄町・全色市場店でホルモンを食べる

栄町にある全色(フルカラー)市場店へ。 全色本店は何度か行ったことがあるけど、こちらは初めて。 場所はギリギリ場内で、ロータリーの通りのところ。 メニュー。お得なセット(豚2、牛4)を注文する。 ポテトサラダをお願いしたら、「サラダ全般ないです…

最強食堂でナスみそ炒め

久しぶりに最強食堂へ訪問。 最強食堂はインパクトのある看板が目印の沖縄ローカル定食チェーン。 ここはここは那覇大橋店。 注文は食券制。メニューはこんな感じ。 食券を持ってカウンターに行って、番号をもらって出来上がりを持つ。 番号が呼ばれたら元気…

名古屋へ行ってきた。やっとかめ。

週末は名古屋へサクっと行ってきた。 昨年10月以来である。 というわけで、那覇空港、出発ロビー。 なんの変哲もない写真にみえるが、つい最近までは壁だったところ。連結ターミナルで拡張されたのだ。思わず迷い込みそうになった。 今回の便は往復ともスカ…

オロチョンラーメンに初訪問で味噌ラーメンの1辛

牧志にあるオロチョンラーメンに初訪問。 くまぽんさんを中心に、人気沖縄食べ歩きブロガーの皆様にも人気のお店。 一度食べてみたかった! #ほかのブロガーさんの記事は「沖縄食べ歩きアンテナ - オロチョン ラーメン」からどうぞ どでかい「麺」の記事! …

見逃した詰み その45 (11手詰)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 22級より 後手が自分。敗勢ではあるが、ここから華麗に寄せられた。この数手前から投了まで、相手の思考時間はすべて1秒未満。プロ? 詰むとわかっていて時間があればそれほど難しくないので、チャレンジしてほしい。

崇元寺通り・ボールパークでベイスターズ戦を観戦

崇元寺通りにあるスポーツバー・ボールパークへ。 店内はご覧の通りプロ野球関連グッズ満載! 野球ファンにおすすめ。 生ビールがうまい! この日はベイスターズと阪神の試合を観戦しながら飲む。 料理は自動で出てくるシステムです。ラク。 2品目。 試合は…

栄町・カフェともで食事

夕ご飯は栄町で食べようということで、カフェともへ。 カフェともの料理は基本320円。500円で定食にできるけど、結局ビールを注文! というわけで、料理はすべて単品です。 ゴーヤチャンプルー。やはり定番。 魚の天ぷら。沖縄ならではの天ぷら。フィッシュ…

桜坂近くにある珈琲屋台「ひばり屋」さんでカフェラテ

桜坂の近くにある珈琲屋台・ひばり屋さんに初訪問。 桜坂の一本東の通りから細道に入る(桜坂からも来れる) 屋根がなく、オープンなスペース。 こちらでコーヒーを買います。今回はカフェオレホットを注文。 天気の良く、暑すぎない日がおすすめ! 緑のおか…

栄町の日本そば屋「TAMAKI屋」さんでセンベロ

栄町にある日本そばのお店「TAMAKI屋」さんへ。 安里十字路近くにあった「たまき屋」さんには何度か訪問したことがあったけど、こちらは初訪問。 交番通りにある。あだんの向かいあたり。 センベロとしてちょい飲みセットが! というわけで注文。 センベロで…

ジョイフルでチキンステーキ

久々におもろまちのジョイフルへ。 神奈川出身なのでジョイフルには縁がなかったが、関西、とくに九州では超有名チェーン。 神奈川でも川崎に1店舗あるらしい。 というわけで、チキンかステーキか迷う。 チキンに決定。ダブルチキンにしようかも迷ったけど…

potohotoでカフェラテ持ち帰り

久しぶりに栄町のpotohotoへ。 5坪の小さなコーヒー屋さん。右のイートインスペース(?)は空いてなかったけど、店の目の前にあるベンチでも飲める。本日は持ち帰り。 昼の栄町はこんな感じ。potohotoのベンチから右を向いた風景。 // カップはしっかりし…

爆売れらしいローソンのバスク風チーズケーキ「バスチー」を食べたよ

ローソンの「バスチー」を食べました。 なんでも爆売れしているらしい。 興味をそそるパッケージ。税込み215円とブルジョワ価格。 コンパクトだけどずっしり重い感じ。表面はカラメル。 食べると濃厚なチーズケーキという感じ。とってもおいしい。 というわ…

サッカーの戦略と成長を堪能!「アオアシ」の面白さは加速する

アオアシの素晴らしさについては以前にも紹介したが、最新16巻も発売されたし、再び紹介しておきたい。勢いは止まらず、加速した面白さになっている。 onsen222.hatenablog.com 平成も終わる今、アオアシについて知らない人はいないと思うが、一応簡単に触れ…

ATSUTO BLOGを参考にネット時代の英語学習を!

新元号が令和(れいわ)に決まった。自分の予想は「来和(らいわ)」だったので、ニアピン! ほんと惜しかった~! 令和かー! 惜しかった!!— 湯一路 (@hotspring222) 2019年4月1日 でも、令和って響き、すごくいいと思う。好き。識者もやりますなー。 話…