ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安里「あかね食堂」で焼肉定食

安里十字路近くにある「あかね食堂」へ。 前回の訪問はこちら blog.yublog.com 安里十字路からおもろまち駅方面に少し歩き、予備校の側道を左に入った道沿いにある。 メニューはこんな感じ。 焼肉定食を注文。 でかいお肉に卵焼き、キャベツのセット。下敷き…

見逃した詰み その61 (手筋な7手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 二段より 改題 今回も知らないと解きにくい詰将棋。実戦はこの形になる前に相手が投了した。 手筋を知っていれば超簡単だが、知らないとハマってしまう可能性もある。

栄町のレトロな喫茶店「喫茶チェリー」でミックスサンド

以前から気になっていた栄町にある喫茶店「喫茶チェリー」へ。 場所はロータリー近く。 冷しソーメンもあるらしい。 中はレトロな喫茶店。テーブルはすべてゲーム台。稼働はしてなかったけど。 コンビニで売っている廉価コミックが大量にあった。 メニューは…

1ドルで購入したUnixステッカーパックが届いた

ノートパソコンの天板にステッカーをペタペタと貼るアレ。 一度やってみたかったので、Unixステッカーを購入してみたよ。 www.stickermule.com ステッカー10枚がなんと1ドル(通常は9ドル)。しかも送料込み。海外のサービスだけど日本へも送ってくれる。 プ…

タクシードライバへの就職を考えているなら「飛鳥交通グループの求人情報 採用・おすすめタクシー会社」をチェック

今回は「タクシードライバーになりたいなー」と考えている人に、飛鳥交通の求人情報やクチコミ、業務内容などの詳細がわかるWebサイト「飛鳥交通グループの求人情報 採用・おすすめタクシー会社」を紹介したい。「タクシーの運転手はやったことないけど大丈…

見逃した詰み その60 (簡単な5手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 二段より 実際は見逃してないけど、知らないと指しにくい手筋なので紹介。簡単な5手詰みがあるが、初心者には意外と難しいかもしれない。

栄町「さかスパ(おつまみ酒場蓮華)」でタコスとドリトス

栄町の「おつまみ酒場蓮華」へ。 台湾料理→お寿司屋→メキシカン料理屋と移り変わっているお店。 メキシカンになってからは初訪問。 場所は栄町場内で、アカツキやべんり屋の近く。 マンゴサワー。マンゴーの果実入り。 ドリトス(350円)。 タコス(380円) …

栄町「一番餃子」で焼き餃子と四川麻婆豆腐

久しぶりに栄町の一番餃子へ。 ロータリーの近く、栄町場内の入り口付近にあるよ。 人気店なので早めの時間に訪問。いつも外席はお客さんでいっぱい。 店内のカウンターに入ります。お店の人は日本語はいまいちだけど、すごいフレンドリー。 ビール(発泡酒…

プライムデーで「Anker PowerPort ll PD」を買った

プライムデーで買ったもの2個目。Anker PowerPort ll PD。 Anker PowerPort ll PD - 1 PD and 1 PowerIQ 2.0 (48W 2ポートUSB-A & USB-C 急速充電器)【PSE認証済/PowerIQ 2.0搭載 / PD対応/折りたたみ式プラグ搭載 】iPhone XS/XS Max/XR / 8 / 8 Plus、Gal…

ラーメン屋やハンバーガー屋など東北地方の飲食店と出会いたいなら「nokmog.com」

地元のローカルフードを探すなら、口コミ情報が便利。食べログのような口コミサイトもよいけど、地元ブロガーによる食べ歩き系ブログを活用するのが一番だろう。 というわけで、今回は東北地方の食べ歩き系ブログ「nokmog.com」を紹介したい。東北各県のラー…

【ネタバレなし】話題のSF小説「三体」は噂通りの傑作だった

話題になっている中国発のハードSF小説「三体」を読み終わった。 各所で評判になっているとおりの面白さであった。読む人は選ぶかもしれないけど、知的好奇心がくすぐられることが大好きな人はハマるはず。初歩的な物理学の知識もあれば、さらに楽しめる。知…

本日オープン! 「赤ひげラーメン国際通り店」でラーメン小

二郎系のお店「赤ひげラーメン国際通り店」が本日オープンということで行ってきた。 場所は国際通りの終点である安里三叉路の近く。国際通りから来る場合は左に曲がってすぐ。カフェ・キッチンの下で、日本そばのたまき屋さんがあったところ。中華の人気店・…

Amazonプライムデーで購入したCHUWI AeroBookのレビュー

Amazonプライムデーで購入したChuwi AeroBookが無事に届き、しばらく利用してみたのでレビューしたい。 開封してみる 基本スペックの復習 動作は一般的な実用に十分なレベル キーボードについて注意すべきこと サスペンドにちょっと問題? まとめ。5万5000円…

2019年高校野球沖縄大会決勝 沖縄尚学 vs 興南高校を観戦してきた

高校野球沖縄予選の決勝戦 沖縄尚学 vs 興南高校を観にセルラースタジアムへ。 ものすごい暑さ! ……だったけど、後半は比較的過ごしやすかった。 スカっと晴れ渡っております。夏という感じ。 試合は、初回に沖縄尚学が好投手・宮城から4点先制するが逆転。…

栄町「サウザンステーキ」で200gステーキ

栄町にあるステーキ屋さん、「サウザンステーキ栄町店」に初訪問。 栄町でも少し東の方で、自分はあまり聞かないエリア。営業時間が19時~朝5時というのがすごい。 券売機で注文するシステム。牛すじカレーにも心動かされたが、ここはサウザンステーキ200g(…

Office 365 Soloで「定期請求を有効にする」が「既に最高のプランを利用しています」になる場合の対処方法

Office 365 Soloのサブスクリプションを使っているが、気がつけばあと2日で切れる。で、定期請求にしようとしたけどうまくいかない。 「サービスとサブスクリプション」のページで「定期請求を有効にする」を選ぶと…… 「既に最高のプランを利用しています」…

サンエーの298円弁当がお気に入りという話

近所にあるサンエーにはお世話になっている。もはやサンエーなしでは生きていけないほど。 沖縄以外の人に説明すると、サンエーとは沖縄の巨大スーパーチェーンのこと。沖縄のスーパーと言えば、ユニオンやかねひでも有名だけど、基本行かない。サンエー一筋…

転職を考えている人向けのノウハウ満載ガイド「転職マニュアルZ」

「あー、会社辞めてえ!」と心の中で思っている人やSNSでつぶやいている人、多いはず。 しかし、いざ転職をしようとしても、何をしたらよいのか迷ってしまうだろう。そんな転職の指針となってくれるサイトが「転職マニュアルZ」なのである。 転職に関するノ…

アクロスプラザ「三竹寿」で味玉濃厚豚骨魚介つけ麺

古島にあるアクロスプラザへ初訪問。 「リウボウフードマーケット古島マルシェ」が4月末で撤退して、そこからテナントが入ってないみたい。 2階に上がってすぐにある三竹寿へ。 移転する前は何度か訪問したことがあるが、移転後は初訪問。 18時ちょっと前に…

見逃した詰み その59 (シンプルな13手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs五段より 後手は5一銀打で受けたが、これが大悪手。後手玉には13手詰みが発生している。 本譜は詰みを発見できず時間切れ負け。 やや長めだが難しくはないので、チャレンジしてほしい。

食物繊維が取れるというブルックスのコーヒーを買った

自分は毎日コーヒーを3~5杯くらいは飲んでいるコーヒー中毒である。 先日のプライムデーで50杯1829円のコーヒーが買えてホクホク、と思いきや……。 ええーー!? 定価で買ってる? ほかの商品はプライムデー価格なのになぜ? 慌ててキャンセルしたけど、時…

レンタルサーバー「ロリポップ!」を15年使っている話

これから何回かに分けて、レンタルサーバーとドメインの話を書いていきたいと思う。一応だけど、レンタルサーバーとは、インターネットにWebサイトを公開するためのサービスのこと。 レンタルサーバーの価格破壊だった「ロリポップ!」 家入一真さんの「我が…

見逃した詰み その58 (簡単な5手詰み)

将棋ウォーズ3分戦 vs 二段より 指しているときは詰みがあるとは思わなかったが、よく見ると簡単な5手詰めがある。 金銀4枚で囲っているが、ほとんど無力だ。

プライムデーで買ったもの・気になるもの

Amazonプライムデー、本日の0時からスタートしました! かくいう自分もパソコンのネット接続をマンションのWi-Fi(激遅)からスマホのテザリングに切り替えて待機。狙っていたAeroBookをゲット! そのほか、買ったもの、気になるもの、買ったほうがよいもの…

プライムデーはCHUWI AeroBook(5万5000円→3万8500円)が狙い目!(狙う!)

7月15日0時から年に一度のAmazonプライムデー。Amazonプライム会員向けに大セールを行うというアレである。 人気商品は秒速で売り切れてしまうので、ほしい商品があれば本気で備えたいところ。 自分が狙っているのはCHUWIのAeroBookであります! CHUWI Aerob…

久茂地「串焼酒場 歩炉 」で焼き鳥盛り合わせ

久茂地にある「串焼酒場 歩炉」へ初訪問。 この場所には「よこっちょ」という焼き鳥屋さんがあって、2015年ごろは結構通っていた。 汚いお店だったし(失礼)、それほど安くはないし、ビールは自分で汲んだりするんだけど適当な雰囲気がよかった。 マスター…

見逃した詰み その57 (簡単な5手詰み)

将棋ウォーズ3分戦 vs初段より いかにも詰みそうな局面だが実際詰む。5手詰だが、初手は限定の1手しかない。 実戦は3五歩打で安全勝ち。

タイムスビルのザ・プレミアム・モルツフェスティバル2019に行ってきた

タイムスビルで行われるという、ザ・プレミアム・モルツフェスティバルへ初参加。 予備知識はプレモルが300円で飲めるということだけ! というわけで、県庁前駅から歩いてタイムスビルへ。将棋大会に出たときに一度来たことがある。 神泡のデッカイポスター…

早朝でも大行列! 沖縄で開店したセブンイレブンに行ってきた(PayPay支払い)

数年前から噂されていたセブンイレブンの沖縄進出がついに実現した。 これは行かねばならない。 セブンイレブン(以下、セブン)に思い入れがあるわけではないが、セブンのコーヒーは好きなのである。 とはいえ、初日は大混雑が予想されていたから、あえて早…

栄町・麺ヤ事業部ブンキチで「背脂塩」

栄町・ロータリー近くにある麺ヤ事業部ブンキチへ。 前回増えていた「背脂塩」を注文。 はい! たっぷり背脂にクリーミーな塩ラーメン。「あっさりとこってりの間」というのもわかる。スープは全部飲めちゃうくらい。健康のため飲まなかったけど。 というわ…