ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見逃した詰み その122(簡単な5手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 四段より 金駒があれば……という局面だが、おちついてみれば5手詰みがあった。

九龍城砦を舞台にしたミステリーテイストのラブストーリー「九龍ジェネリックロマンス」

九龍ジェネリックロマンスを2巻まで読んだ。作者は「恋は雨上がりのように」の眉月じゅん。 舞台はかつて香港に存在した九龍城砦。が、九龍城砦そのものではなくて違う世界線。主人公をはじめ、住人は日本人とアジア圏の人が中心で日本語をしゃべる(実は中…

見逃した詰み その121(超簡単な3手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 二段より(上下反転・改題) 超簡単な3手詰みが発生していたが気が付かず……。 頻出の詰め筋だが、短い将棋だと実戦で気が付かない人は自分同様にいるかもしれない。

大道「栄町天ぷらマーケットがじまる」

以前から気になっていた「栄町天ぷらマーケットがじまる」。 栄町という名称だが、大道郵便局の対面にあるので、位置的にはかなりギリギリ。 いわゆる飲み屋街となっている場所からは少しだけ歩く。 外観。大きなガラスで店内が丸見えなので入りやすい。 土…

セブンイレブン「紅いも生タルト(御菓子御殿)」

セブンイレブンで買った紅いも生タルトを食べた。だいぶ前だけど。 沖縄限定かと思ったけど、調べたら全国で売っているみたい。 たっぷりの紅いも。セブンイレブンで買ったけど、御菓子御殿の品だったとおもう。 ごちそうさまです!

頭痛に効く整体、西東京市田無の整体「カイロプラクティックとまり木」

頭痛持ちだったけど、最近はあまり症状がない平和毎日を送っています。沖縄の気候がよいからかもしれない。しかし、頭痛持ちで悩んでいる人は多いハズ。そんな人は整体が効くかも? というわけで、今回は西東京市田無で頭痛を改善する整体「とまり木」を紹介…

オンラインサロンを開設したい? 専門のWeb制作会社「株式会社ビルドサロン」が良さそう

オンラインサロンとは、ネット上の会員制のコミュニティサービスのことで、ここ数年で一気に広まっている。 人気のあるオンラインサロンといえば、ホリエモンや西野亮廣など、有名人が主宰しているものが多い。 しかし、有名人以外でも専門的な知識や優れた…

壺屋「むんじゅる弁当」4食分

壺屋にある「むんじゅる弁当」はボリュームたっぷりの弁当が400円と格安な上に、朝まで営業しているという沖縄県民の強い味方。 何度も紹介しているが、4食分まとめて紹介したい。 魚フライとチキナー、鶏肉。個人的に好きな組み合わせ。 こちらは白身魚では…

栄町・麺屋事業部ブンキチで「サバ節香る中華そば醤油」

栄町、ロータリー近くにあるラーメン屋さん「ブンキチ」へ。夜訪問。 メニュー。前回エントリの使い回し。 今回はサバ節香る中華そば醤油(750円)を選択。おいしい醤油ラーメン。チャーシューも最高。飲んだあとはこれがいいかも。飲む前だったけど。 おま…

栄町のダイニングバー黒ひげ

栄町市場場内にあるダイニングバー、黒ひげへ。 ハイボール。 メニューはこんな感じ。基本400円の明朗会計。 黒ひげではかつて、唐揚げとかおでんとか料理を出していたが、現在は料理提供はなし。ただ、全色から出前を取れるので食事もできる。持ち込みもあ…

見逃した詰み その120(持駒を活かす9手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs二段より 手がかりはないが、持駒は豊富。受けはないので詰ますしかない。

栄町「ますお」でランチ沖縄そばがはじまっていた

ランチを求めて歩いていたら、ますおの前に沖縄そばのノボリが。 ランチやってたっけ? 「とろとろソーキそば」のみのメニュー。普通サイズは390円と安い。 店内の様子。水やコーレーグース、紅生姜はセルフ。 ジューシーとのセットを頼んだよ。 かつおだし…

2020年版チームデミが届いたので簡易レビュー

先日注文したチームデミが届いた。 blog.yublog.com オシャレなケースに入っている。カラーは青。もとい、紺(こん)。 ケースはややホコリや油が付きやすい。 パカっと開けたところ。 磁石でくっついているので、2つに分離する。公式サイトをみればわかる…

久々にボールパーク(崇元寺通り)

かなり間が空いてしまったが、ボールパーク訪問。 沖縄出身の投手同士の試合を観ながらビール。 熟しまくった島バナナをいただく。 皮を剥くのも大変だけど、甘くて美味しい。 じゃがいもとソーキ。おいしい。 ナゲットとポテト タカシさんは、「妖怪けむり…

クーラーのクリーニングを業者にお願いしたら素晴らしかった(那覇市)

クーラーの調子が悪い。 亜熱帯の地・沖縄に住むものとしては致命的である。 今のクーラーは引っ越し時に取り付けたので、すでに7年半稼働している。もしかしたら変え時なのかもしれないが、もう少し頑張ってほしいという気もある。 というわけで、業者によ…

見逃した詰み その119(初心者向け5手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 三段より改題 非常に簡単な詰みがある。実戦はもう少し前の局面でこの詰みが見えなかった。反省したい。秒で解いてほしい。

スカウトが主人公「ドラフトキング」

プロ野球のスカウトが主人公という異色マンガ「ドラフトキング」が面白かった。 最初はLINEマンガ観ていたけど、あまりに面白いので5巻まで単行本をKindleで購入した。 スカウトが主人公といえば、売れっ子漫画家三田紀房さんの「スカウト誠四郎」があるが、…

FIMI PALMで国際通り周辺を撮影

先日購入したジンバルカメラ「FIMI PALM」で国際通り周辺を撮影してみた。 国際通り周辺ウォーク(平和通り→武蔵家沖縄本店→桜坂通り) 栄町市場版もアップ。 飲み屋店名付き! 日曜日夕方の栄町市場ウォーキング うーむ。正直撮影が下手。もう少し中央でし…

新都心のからあげ専門店カリッジュで明太子マヨマヨからあげ

久々に新都心のからあげ専門店・カリッジュへ。 前回のエントリはこちら blog.yublog.com 場所は新都心公園の近く。駐車場内にある。 メニューは基本的に5個セット。骨なしからあげ(430円)と、明太子マヨからあげ(530円)を選択。 というわけで、自宅に…

サンライズ通りにオープンした武蔵家沖縄本店で「豚骨しょうゆラーメン」

武蔵家本店が牧志のサンライズ通りにオープンしたらしい! あれ? 武蔵家本店ってもうなかったっけ? と思ったけど、壺屋に移転した武蔵家本店は、武蔵家壺屋店になるらしい。 定期的に家系禁断症状になる自分としては、家系ラーメン店が増えるのが嬉しい。 …

チームデミの復活

チームデミが復活したらしい。 チームデミとはなにか? 令和生まれは知らないかもしれないが、コンパクトのケースに複数の文房具が入るステーショナリーセットで、80年代に大ヒットしたのである。 ※公式サイトより チームデミのフォルムはUMPC好きならたまら…

GEARBESTで個人輸入したけど代引になっていた話

ジンバルカメラ「FIMI PALM」がほしかったので、値段の安かった海外通販サイト「GEARBEST」で注文した。 注文日は8月28日。現在の価格は39554円になっているが、注文時は18098円(本体17252円、送料&手数料が846円) 荷物追跡サイトを見るとこんな感じ Last …

似てる曲の話(ドラマSPのテーマとグラディウスV 3面)

すごいどうでもよいことだが、ドラマSPのテーマ曲とグラディウス V 3面の曲が似てるなーと思って気になっていた。 10年以上は気になっていた。 正確に言えば、イントロの一部分が似ている。そっくり。よくあるパターンなのかもしれないが、ほかの曲では知ら…

ロト6の出目を過去のデータから分析して予想! 「ロト6予想攻略サイトlotodanbe」

ロト6とは、01から43までの43個の数字を6個選んで予想する宝くじの一種。 1口200円で、1等最高2億円、キャリーオーバーがあれば最大6億円という夢のあるくじだ。個人的にはキャリーオーバーがあったときに宝くじ公式サイトから購入している(当たったことは…

マクドナルド「チーズ月見」

マクドナルドに今年も月見バーガーの季節がやってきた。 www.mcdonalds.co.jp 濃厚ふわとろ月見というのもあるが、クーポンがないのでチーズ月見を選択。クーポンでセット620円。 たまごとバーガーの相性は抜群。チーズもいいトッピング。やはりシーズン1回…

5年半分の猫お出迎え動画

ここ数年、実家に帰るたびにカメラを回しながら玄関を開けて、2匹の猫、ピアノとオルガンのお出迎え動画を撮っている。 それが、5年半で10本分たまったので、繋げてYouTubeにアップした。 猫ファン、ピアノとオルガンファンはぜひどうぞ。 5年半分! 猫のお…

見逃した詰み番外編 第68期王座戦五番勝負 第1局の詰み

王座戦の第一局は永瀬王座の勝利に終わった。お疲れさまでした。 詳しい棋譜は以下から見ることができる。 live.shogi.or.jp 最終盤に詰みが発生したので、王座戦の棋譜利用ガイドラインのルールに則り、「見逃した詰み」番外編として紹介したい。 クレジッ…

王座戦、もうひとつの注目ポイント(棋譜利用)

将棋の王座戦が本日(2020/9/3)より始まる。 注目は「負けない将棋」永瀬王座の防衛なるか、それとも挑戦者の「捌きのアーティスト」久保九段が久々のタイトル獲得となるか、ということだが、今回はもうひとつの注目ポイントについて話したい。棋譜利用のこ…

【アマプラ】半グレ組織に少年3人が挑む「ギャングース」

Amazonプライムビデオで「ギャングース」を視聴した。原作のマンガは以前読んだことある。 不幸な家庭環境で育ち、少年院で出会った少年サイケ、カズキ、タケオの3人は、犯罪者から金品を奪う「タタキ」で生計を立てて将来を夢を見る。しかし、安達率いる犯…

ローソンのパリッとしたシュークリーム「パリムッシュ」

ローソンの「パリムッシュ」を食べた。 www.lawson.co.jp 砂糖を焦がしたように焼き上がるパイシートを乗せたシュー生地を焼成した後に生クリームと牛乳、卵黄の風味豊かなとろ~り食感のプリンクリームを注入しました。シュー生地のパリッと食感とプリンク…