ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学時代の先生の怖い話

中学生の頃、卒業が近づいたころの話。 最後のクラス会で、当時40歳前後だった担任の先生(男)がギターを持って現れた。フォーク世代の人だけに、弾き語りでもするのかなーと思っていたら、唐突に自身が実際体験した心霊現象のことを話しはじめたのである(…

沖縄お土産「タルトツイスト」~高級感あってちょっといいかも

久々に神奈川の実家へ。 お隣さん用のおみやげを頼まれていたので、空港で目についた「タルトツイスト」を購入。実家用も併せて2個。 価格が安い(900円くらい)割には高級感あってお土産にはいいかも。 紅芋とミルクのタルト。甘いのでお茶と一緒に。 飛行…

見逃した詰み その14(7手詰め)

将棋ウォーズ10秒戦 vs四段より 局面は、お互いに悪手が出て7三香と打ったところ。ここで相手は投了。 しかし、8二玉と逃げた局面はまったく読み切れてなかった……。 というわけで、問題はここから7手詰め。それほど難しくないのでぜひチャレンジを!

mati-cafeで「季節の京の晩ごはん」

カフェ飯が食べたくて、宜野湾のmati-cafeへ初訪問! お店の前の駐車場が埋まっていたけど、裏手にも駐車場があるということ。 お店の裏側の駐車場。ちょっと歩くけど、それほど遠くはない。 お店は2階。階段を登ります。 窓側の席! ちょっとだけど海が見…

からあげ屋・夕方の部でからあげ弁当

泊にある、からあげ持ち帰り専門店・からあげ屋へ。 昼間に1回行ったことがあるけど、夜ははじめて。 onsen222.hatenablog.com あとから気がついたけど、昼はからあげ弁当(5個入り)が550円だったので、夕方は1個減った分、お得ではないのかも。昼がお得…

安里三叉路・チャイナクイックAで定食を

安里三叉路にある中華屋さん、チャイナクイックAへ。 チャイナクイックAは出前もやっていて、出前を何回か頼んだことがあるけど、実店舗に行くのは初めて。近所に中華の名店・ゴールデンスワローがあるから、そっちに行っちゃう。 入り口。食べ放題プランも…

太陽咖喱で月桃カレーにアジアンタコスをトッピング

久々に太陽咖喱へ。 この日は3の日だったので、月桃カレーが200円。そのせいか、ちょっとだけ混んでいた。ついで、150円のアジアンタコライスをトッピング。合わせて350円なり。 ノーマルの月桃カレーだけだとちょっと寂しいけど、タコライスでちょっとゴー…

栄町のモガメンでモガじゃじゃタコライス

栄町のモガメンへ。 入り口はエレベーター。27時までやってるのね……。 入り口。相変わらずいい感じ。 メニュー。前回は琉球じゃじゃ麺をいただいたので、今回はモガじゃじゃタコライスに。 その前にビールを1杯。かわいいグラス。 タコライス! スープ付き。…

那覇で食べられる家系ラーメンまとめ2020

家系ラーメンが好き! 常に食べたいと思うわけではないが、どうしても食べたくなる日がある(わかるー)。 最近は、那覇市内でも家系ラーメンの店が増えてきた。ありがたい。 というわけで、那覇市内で食べられる家系ラーメンをまとめてみた。すべて自分で訪…

新都心のからあげ専門店・カリッジュのゆずこしょう味

以前から気になっていた、おもろまちのからあげ専門店・カリッジュへ。 比較的遠くからでもわかる外観。 お持ち帰りのみで、カウンターで注文し、番号を呼ばれるまで待つ仕組み。 メニューは色々あるが、基本はからあげ5個で530円。今回はゆずこしょう味を選…

科学技術の未来予測は難しい話

またまた「ちょっと不思議な話2」からのネタ。 オー・ミステイク! 「X線なんてインチキだ」--ケルヴィン卿 1900年 「空気より重い物体が空中を飛べるはずはない」--サイモン・ニューカム 1903年 「相対性理論などは、原子論などのドグマ(独断)同様容…

1パックすべて二黄卵って珍しい?

18日の夕方のニュースで、珍しい!パック丸ごと「二黄卵」というニュースをやっていた。 OTVのローカルニュースかなー、と思ったら、フジテレビの全国ニュースだった。 www.fnn.jp 思い出したのは、何度か引用させてもらっているオカルト雑誌ムーのムック「…

羽生竜王、驚異の寄せ構想~王位戦予選リーグ vs松尾八段戦

2018年5月17日に行われた王位戦予選リーグでの羽生竜王の寄せが凄まじかったので紹介したい。棋譜すべて見たい方はこちらからどうぞ。 局面は序盤から激しい展開のあと、松尾八段が6四香と設置したところ。 6八飛からの詰めろ。後手玉に詰みはなく、当然受け…

Cafe ONE OR EIGHTでコワーキング

新都心にあるカフェ・Cafe ONE OR EIGHTへ。 前回休日に来たときは駐車場でいっぱいだったが、今回は平日16時半頃だったので、ギリギリ駐車できた。 入り口でカフェラテを注文。 最初は1階にしようかなと思ったけど、2階へ移動。 2階より。吹き抜けに向けてL…

いつも行列を眺めていたスシローに初訪問

前を通るたびに行列だったスシローへ初訪問。 混雑を避けて、16時前くらいに到着。 独自の入店システム。スマホ受付なんてしてないので、ここで発券。今回はすぐに入れたけど、行列ができているときは店内でもけっこう待つのかも。 店内の様子。カウンター席…

帯広ロッキーでみそらーめん

味噌ラーメンが食べたくて、近所に良さげな店ないかなー、と探して見つけた帯広ロッキーに初訪問。 北海道ラーメンのチェーン店らしい。 みそらーめんだけでなく、醤油や塩などメニュー豊富。 パンとチーズとトマトラーメンも気になる。 麺の量は結構細かく…

見逃した詰み その13(9手詰め)

将棋ウォーズ10秒戦 vs四段より 敵方の玉が中段に逃げ出してきたところ。6五→7六という逃走ルートが見えているだけに、防ぐ手段が思いつかずに時間切れ。 しかし、ここで詰将棋らしい妙手があった。 (符号は前後反対)

見逃した詰み その12 (9手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 四段より 寄せに入り、3一角と捨てて、同玉としたところ。 いかにも詰みがありそうな局面だが、読みきれず。よくある終盤の形で、変化も少ないので読み切りたかったが……。

Androidにインストール済みのアプリからアイコンを取得する

Androidスマホにインストールされているアプリのアイコン画像を取得したいというケースはよくある。 いや、よくはない。 しかし、仕事で必要なケースがあったので紹介したい。 方法はいろいろあるだろうが、個人的に好みだったのが、AirDroidを使う方法。 ま…

見逃した詰み その11 (簡単な5手詰め)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs二段 3一桂打とがんばったところだが、受けになっていなかった。 実戦はZの形なので、詰めろがかかればいいやという考え。

栄町・ヘンサ森でチキン南蛮

栄町・ヘンサ森 でチキン南蛮を注文。売り切れのこともあったので、人気メニューだと思われる。 相変わらずきれいな盛り付け。 付け合せの盛り付けも素晴らしい。 タルタルソースがのったチキン南蛮。むちゃくちゃおいしい。おすすめ。 リピートしたいけど、…

見逃した詰み番外編 実戦次の一手その1

将棋ウォーズ10秒戦の局面。 2三銀打ちと相手ががんばってきた場面(以下、符号は逆でお届けします)。 2九飛と引くのが普通だが、何かありそうな局面で、あとから検討してみたら妙手があった。 2九飛が+1000程度に対して、+5000の手。10秒ならプロでも…

らぁめん空海で麻婆らぁめん

天久にある「らぁめん空海」へ初訪問。 プレハブ(?)のお店で、入り口かと思ったら、さらに入り口がある感じ。 18時まえだったので、ほかにお客さんはいかなかったが、その後次々お客さんが来て、店内は一杯に。人気店。 ラーメンの種類が非常に豊富! し…

iアプリの思い出~ミニクエスト

2001年、スマホが登場する遥か前、ドコモから衝撃的な携帯電話が登場した。503iシリーズ。 iアプリという新規格を搭載し、ユーザーが作ったアプリを動かせるという。 それまでもiモードによって制限はあるもののWebページは見られたが、アプリが動くのははじ…

真嘉比の宮里屋でカフェモカとチーズケーキ

外で仕事をしようと思ってカフェワンオアエイトに行ったら駐車場が満杯! というわけで、真嘉比の宮里屋へ。初訪問。 緑に囲まれた入り口。 1階はいっぱいだったので、2階へ。 2階には2名席が3つ。吹き抜けなので下を見下ろせる。 カフェモカとチーズケ…

Hefeweizen(白ビール)が優勝! 第28回世界コンピュータ将棋選手権の感想

コンピュータ将棋選手権はHefeweizenの優勝に終わった。 今回は中継のニコ生も観られず、Twitterなどで情報を追っただけだが、簡単な感想を。 まずはPonanzaの不参加。引退宣言をされているので当然だけど、Ponanzaのいないコンピュータ将棋界は少しさびしい…

栄町ステーキで200gステーキ

久しぶりに栄町ステーキへ。栄町りうぼうの近くにある。 店内に入ると、以前来た時と配置が違ってた。 メニュー。ハンバーグは今はないみたい。 ライス・スープ・サラダセット(300円)を注文。セルフサービスで自由に取る。 キャベツとスープ。このスープが…

竹虎で魚介豚骨つけ麺

久々におもろまちにある「竹虎」へ。朝9時までやっているすごい店だよ。 外観がけっこうオシャレなので、入りにくい人もいるかも。個室を売りにしているけど、カウンターがあるので1人でも大丈夫。 毎回出てくる謎のスナック。 今回は魚介豚骨つけ麺を注文。…

チェス名人がコンピュータソフトに殺されたという都市伝説

南山宏氏「ちょっと不思議な話2」を読んでいてたら、すごい話を見つけた。以下、引用。 卑怯な勝者 「データリンク」紙1989年7月10日付によれば、ソ連のチェス名人アレクセイ・グドコフと3度対局して3度とも破れたソ連製コンピュータソフトウェアには、いさ…

二万八千石の絶品つくね

栄町の人気焼き鳥店・二万八千石へ。 今日も入れないかなーとダメ元で入ってみたら、奥の席に空きが! 4回目にしてついに入店できた! (前回別館には行けたけど) というか、カウンターだけの店と勘違いしてたけど、奥に席もあったのですね……。 席につくと…