ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

壺屋「むんじゅる弁当」で魚のフライ弁当

金曜日の夜、久々に飲みに行かず、むんじゅる弁当。 むんじゅる弁当は何度か紹介しているが、壺屋にある深夜営業もしているお弁当屋さん。 1個400円ながらボリューミーで近隣の住民に愛されており、自分も2週間に1回は食べてる。 自分が好きなのは魚のフライ…

見逃した詰み その87 (9手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 三段より前後反転済み。 対嬉野流の終盤。見逃さなかったが、別の変化を見逃していたので紹介したい。

ココイチのグランドマザーカレーでスプーンを当てる2020

今年もグランド・マザーカレーの季節がやってきた。2年連続でスプーンを当ててるので今年も当てたい。 しかし……。 グラウンドマザーカレー。スプーンはハズレた。 pic.twitter.com/xsFVKrgNam— 湯一路 (@hotspring222) 2020年2月4日 今日もハズレた。グラン…

1990年前後に発売された個人的に好きなアルバム・後編

1990年前後の好きなアルバムを勝手に紹介するエントリ後編であります。前編は以下からどうぞ blog.yublog.com 渡辺美里 - ribbon(1988年) さねよしいさ子 - 風や空のことばかり(1990年) 森川美穂 - FREESTYLE(1992年) ZABADAK - decade(1993年) 渡辺…

栄町・「Dining "Amazing" Mi-no」で島豚ロース肉のグリル、柚子味噌焼き

栄町のイタリアン「Dining "Amazing" Mi-no」へ初訪問。 元々はチェンバースがあった場所で、ヘンサ森の2階。 入口の看板。 階段を登って2階です。 店内の様子。カウンターも有り。 メニューは以下の通り。 お通し。米付きのマリネ。おいしい。 カリカリベ…

見逃した詰み その86 (11手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 二段より 後手は3一歩打と攻め駒を攻める守り。 しかし、11手詰みがあった。実戦では全然見えず。

栄町・「煮込み屋㐂平」で煮込み料理三昧

栄町に新しくできたお店「煮込み屋㐂平」へ行ってきた。 場所は南口通り。「紋」と同じ建物。「全色本店」の2つ隣。 店内はカウンター席と4人掛け席が6個。ただ、1つのテーブルを4人だと狭いかも。喫煙可。 メニューは以下の通り。 お通しはトマト煮。…

1990年前後に発売された個人的に好きなアルバム・前編

1990年前後。CD全盛期よりは少し前だが多くの音楽アルバムが発売されていた。その中で個人的にハマってヘビーローテーションしたアルバムを紹介したい。レンタルで借りたCDもあるけど、最終的には全部購入したと思う。 ちなみに一番ハマった遊佐未森について…

見逃した詰み その85 (9手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 四段より 詰みはないとおもって8ニ銀打としたが、よくみたら9手詰みがあった。

栄町「まあぼう食堂」で豚肉やさい炒め

栄町市場内にある「まあぼう食堂」へ2回めの訪問。 blog.yublog.com 初めて来るには場所がわかりにくいかもしれないが、看板が出てる。 大道通りに抜ける細道の途中にあり。 店内は古き良き定食屋さん。テレビもあるよ。 今回は豚肉やさい炒め(650円)を注…

見逃した詰み その84 (超簡単な5手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs三段より(上下反転済み) 2四歩と歩を払ってきたが、簡単な5手詰みがあった。しかし。実戦では見えず……。 級位者でも簡単だと思う。

【超ネタバレ】鬼滅の刃(4)感想

前回のエントリはこちら↓ blog.yublog.com ~前巻のあらすじ~ 猪のマスクを被った見るからにヤバい奴がねずこを狙う! 以下、4巻超絶ネタバレ ねずこを巡って戦う猪男と炭治郎。 炭治郎「四足獣と戦っているようだ……!」 四足獣と戦ったことがあるのか炭治…

栄町・ビストログロワールで「フィセル・リカルド」

栄町にあるビストロ グロワールへ初訪問。 ヘンサ森などがある通りにある。 店内はカウンターとテーブル席。今回はカウンターへ。 本日のメニュー。 馴染みのないメニューが多いので、お店のインスタグラムでどのような料理があるかチェックしておくと良いか…

豊崎の沖縄県警察運転免許センターで運転免許の更新をしてきた(更新ハガキは不要)

運転免許の更新をするため、5年ぶりに豊崎にある沖縄県警察運転免許センターへ。 というか前回の更新からもう5年か。バスに乗ってやってきたのがつい最近のよう。時の流れの早さはやばい。 免許更新の手続きは玄関入り口付近の端末に免許書を挿入することか…

豊見城市、玉家豊崎店でミックスそば(大)

豊見城市にある玉家豊崎店へ久々の訪問。 前回のエントリはこちら。 blog.yublog.com 玉家は人気の沖縄そば店。 入り口ではシーサーがお出迎え。 食券制。 大中小のサイズのお椀が飾られている。写真だと小と大はそれほど差が内容に見えるけど、それなりにあ…

採用担当者必見! 無料で複数の求人検索エンジンに自動登録してくれる「ドットジョブ」

求人には結構な手間とお金がかかるということに、採用担当者を悩ませているはず。今回紹介するWebサービス「ドットジョブ」は求人サイトだが、そのような悩みを解決する求人掲載のシステムがすごい。 無料プランでも、大手求人サイトへ自動登録を行ってくれ…

栄町・麺屋事業部ブンキチで「背脂ラーメン塩」

栄町にある麺屋事業部ブンキチへ。 メニュー表が変わっていた……。 影が思いっきり写っていてすいません……。以前のほうが写真もあって見やすかったけど、オシャレになったかな? 個人的に好きだった背脂タンメンは消えていたけど、近日公開のラーメンもあるみ…

遊佐未森さんの話

※すべて敬称略です 高校時代、遊佐未森のファンだった。 同じような人が全国に5万人くらいはいるだろう。控えめに考えても。 遊佐未森(ゆさみもり)について知らないという人は少ないと思うが、簡単に説明すると仙台出身の1964年生まれ、1988年デビューの…

見逃した詰み その83 (詰め将棋の基本的な9手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 三段より 詰みがあるとはまったく思わず、自陣に目が行っていた。しかし、よく見れば基本的な手筋の9手詰みがあった。詰むとわかっていれば難しい筋はないが、実戦なら自分同様気が付かない人は多いかも知れない。

国際通りのれん街「SHIMABUTA NOODLES」でクリーミー豚骨

ラーメン食べたいなーという気分の中、どの店に行くか迷っていたが、「そういえば、三越(ハピナハ・琉球王国市場)跡地の地下がラーメン横丁になっていたな……」と思い初訪問。 国際通りのれん街。今まであった琉球王国市場とはいったい何だったんだろうか………

栄町・小料理屋松六で「チキンのトマトバジルチーズオーブン焼き」

栄町、交番通りにある小料理屋松六へ初訪問。 交番通り入ってすぐ。隣の隣は有名店の八六。 (名前が似ているせいか、「栄町 松六」で検索しても八六で引っかかる) 店内の様子。カウンターとテーブル席がいくつか。予想と違って細長い作りだった。 喫煙OKな…

マクドナルドでごはんバーガーシリーズの「ごはんてりやき」

マクドナルドの新作ごはんバーガーシリーズの「ごはんてりやき」 バンズの代わりにごはんを使うのはモスバーガーでは当たり前だけど、マックでは初? 持ち帰りで試食。意外とコンパクトなイメージ。 ご飯は醤油風味ということで、焼きおにぎりのような色。て…

見逃した詰み その82 (見逃してくれた11手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 四段より 見逃した詰みではなく、見逃してくれた詰み。3七歩と垂らしてきたが、後手玉には詰みがあった。詰みがあるとわかれば初手もわかるはず。

久々に栄町の黒ひげに行ったら色々変わっていた

久々に栄町の黒ひげに行ってきた。 お店の外観写真を撮り忘れたので使いまわし。 場内には貴重なトイレがある店で、空調もきいていて快適。 チャージは300円、ドリンク400円から。 かつては唐揚げやおでんが名物だったけど、現在はやっていない。というわけ…

PayPay40%還元で吉野家の牛丼特盛

PayPayが40%還元(Yahoo!プレミアムなら50%)ということで、吉野家へ。 で、ドライブスルーに並んだはよいが……。 注文のときに「前の車が大量に注文しているので15分待ちですがよろしいでしょうか?」とサラっと言われる。 15分!? と思ったけどここまで来た…

ローソンの沖縄限定「ピリ辛あぐーみそ炒めおにぎり」

最近さかんにCMが流れているローソンの「ピリ辛あぐーみそ炒めおにぎり」を食べてみた。 okinawa.lawson.jp 一応だが沖縄限定である。税込み150円。 ローソン沖縄と西武山川の出身校でお馴染み中部商業のコラボ。 琉球新報のサイトに詳しい記事があった。 ry…

iPhoneを毎日使っていても知らないテクニックが満載!「iPhoneお得技ベストセレクション (晋遊舎ムック)」

湯一路のお仕事紹介です。 晋遊舎ムック お得技シリーズ159 iPhone 11 & 11 Pro & 11 Pro Max お得技ベストセレクション 作者: 出版社/メーカー: 晋遊舎 発売日: 2020/01/27 メディア: Kindle版 iPhoneのテクニックをまとめたムック本。 当然ながらiPhone …

見逃した詰み その81 (実戦で間違いやすい9手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 四段より いかにも詰みそうな局面だが、いろいろ罠がある。初手2ニ銀打は詰まない。

栄町「ちえ鳥」でおまかせ串盛り

栄町の焼き鳥屋さん「ちえ鳥」へ初訪問。 「ちぇ鳥」なのか「ちえ鳥」なのか謎だったけど、「ちえ鳥」みたい。 場所はひめゆり通りからすぐ。「うりずん」の対面あたり。 カウンターとテーブル席あり。テーブル席は埋まっていたけど、カウンターが空いていて…

見逃した詰み その80 (簡単な9手詰み)

将棋ウォーズ10秒戦 vs 二段より 前後反転 この局面で簡単な9手詰めがあった。正確にはこの局面になることが読めなかった。初心者向け。