ランダムアクセスメモリ

沖縄移住、マンガ、Web制作、ゲーム、将棋の話をランダムに。※本サイトには一部アフィリエイトリンクもあります

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死を振りまく異形の主人公を暗黒のアジア史とともに描く「墓頭(真藤順丈)」

「宝島(真藤順丈)」が素晴らしかったので、同じ作者のKindleで「墓頭(ボズ)」を読んでみた。異形の姿の「墓頭(ボズ)」を中心に、日本、そしてアジアを描く壮大なノワール小説である。 頭の中に双子だった兄弟の死体が入っている「墓頭」。異形の姿であ…

新都心「きん田」の田いもチーズケーキ

新都心の「きん田」の田いもチーズケーキをゲット。 www.interlink-okinawa.com 田いもチーズケーキの解説書が入っていた。 ハーフサイズ(税込み1140円)。 公式サイトでは1080円となっているけど、ちょっと値上げかな? チーズケーキの底に田芋が。濃厚な…

栄町「ヘンサ森」で「なすみそ」と「しょうが焼き」をテイクアウト

栄町市場場内を散歩しつつ、テイクアウトをするためにヘンサ森へ。 店の入口でお店の方が「すいません、ご飯終わっちゃったんですよ~」とのこと。 でも、おかずだけはOKということでテイクアウトをお願いした。 お弁当各種(550円)。 今回は弁当ではなく定…

アクセス数を増やすため「WEB集客大学」の記事で最新SEO学ぼう!

ブログなど、Webサイトのアクセスアップに大きく影響するのがSEO(検索エンジン最適化)だ。実際、「ランダムアクセスメモリ」のアクセスもほとんどはGoogleからの流入。あとはごく一部のファンに支えられている(ありがとう)。 しかし、SEOに興味はあって…

戦果アギヤーをテーマに戦後沖縄の歴史を壮大に描く「宝島(真藤順丈)」

やっと「宝島」を読むことができた。言わずとしれた直木賞受賞作で、戦後アメリカ統治下の沖縄を1952年から沖縄返還の1972年まで描いた長編作品である。 米軍基地から物資を窃盗して庶民に配る「戦果アギヤー」の英雄おんちゃんが、キャンプ・カデナへの侵入…

【超ネタバレ】鬼滅の刃(5)感想

前回のエントリはこちら↓ blog.yublog.com ~前巻までのあらすじ~ 蜘蛛一家のお父さんがやってきたよ 以下、5巻超絶ネタバレ 炭治郎+猪男 vs 蜘蛛のお父さんの変則タッグマッチのスタート! お父さん強~い!炭治郎いろいろやるけどダメ!猪男は役に立たず…

天丼はせ川久茂地店で「はせ川天丼弁当」

天丼はせ川久茂地店でお弁当をテイクアウト。 メニューは公式サイトではなく「ちゅらグルメ」で確認した(公式サイトにはメニューがない?)。 www.churaguru.net 電話で予約をすると、30分ほどかかるということだったので、30分後を目処に訪問した。 お店は…

見逃した詰み その104 (全然見えなかった11手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs四段より 銀を取っても普通に勝ちの局面だが最短11手詰みがあった。 10秒では詰みがあるかも? という感覚すらなかったのでその感覚はもちたいところ。

マクドナルド「チキンタツタめんたいチーズ」

マクドナルドで「チキンタツタめんたいチーズ」をテイクアウト。 チキンタツタの期間限定シリーズ。 キャベツがあふれている。 裏面に「チキンタツタも食べてね♥」。鶏のイラストなのがちょっとシュール。 チキンタツタに柔らかめのバンズ。 肝心のめんたい…

日本リバーベンチャー選手権(リバベン)の話 後半

ラフティングの大会であるリバベンに参加した話の後半です。前半はこちら blog.yublog.com 練習中、激流の中に放り出される 最初で最後のリバベンの結果は…… リバベンの後日談、ラフティングをしたいなら 練習中、激流の中に放り出される 1995年は事故があっ…

ファミリーマートで「焼きスイーツクリームチーズ(オハヨー)」

ファミリーマートにて、メルペイを試す意味も込めて、スイーツコーナーで目についた「焼きスイーツクリームチーズ」を購入。メルペイは問題なく使えた。 厳選素材をとろ火でじっくり、らしい。145円(税別)。 横から。プリンぽい。 原材料などはこんな感じ…

見逃した詰み その103 (実戦で盲点に入りそうな7手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs三段より 一瞬詰まないように錯覚するかもしれないが普通に詰む。

古谷野孝雄「ANGEL VOICE」 熱い高校サッカー巨編

サッカーマンガといえば、キャプテン翼からアオアシまで数多くあるが、今回は「ANGEL VOICE(エンジェルボイス)」を紹介したい。 ANGEL VOICEはコミックス全40巻という巨編だが、その割にはマンガファン以外から知名度がないかもしれない。連載誌が週刊少年…

見逃した詰み その102 (簡単な11手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs二段より改題 詰将棋としては簡単だが、実戦では意外と盲点に入ってしまう人もいるかも知れない。

日本リバーベンチャー選手権(リバベン)の話 前半

日本リバーベンチャー選手権(リバベン)が中止らしい。 インターハイすら中止になるこのご時世だし、仕方ないだろう。リバベンとは学生主催のラフティング大会のこと。自分もかつてはリバベンに参加し、大会中止も経験した。というわけで、覚えている範囲で…

ネットで話題の「連ちゃんパパ」を読む。ほんわかした絵柄の超ゲスマンガ

ネット上で「連ちゃんパパ」というマンガが掘り起こされて話題になっているらしい。 マンガ図書館Zで無料公開されているので読んでみた。 【全巻無料】連ちゃんパパ 1 - ありま猛 | 無料で漫画が全巻読み放題! - マンガ図書館Z ストーリーは、パチンコで300…

KikuNiku古島駅前店で「KikuNikuステーキ」&「ペッパーガーリックライス」をテイクアウト

古島駅近くにあるKikuNikuでテイクアウト。 「グルメエッセンス」という中華料理屋さんだった頃に何度行ったことがある。グルメエッセンスも糖質制限メニューがあったが、KikuNikuもステーキ中心で、高タンパク&低カロリーな肉料理を扱っているとのこと。 K…

見逃した詰み その101 (読み切りたい11手詰み)

将棋ウォーズ 10秒戦 vs 四段より 自陣は崩壊なので詰ますしかない。しっかり読まないと詰まない。

セブンイレブンでモンテール「とろ生ケーキ紅茶」

メルカリで売れたDVDを発送するためにセブンイレブンへ。 ついでに、モンテールの「とろ生ケーキ紅茶」が美味しそうだったので購入。支払いはメルペイ。 店員さんから「メルカリおじさん」とあだ名を付けられたかもしれない。まあよし。 というわけで、これ…

那覇市曙「タケタパーラー」でボリュームたっぷりABC LUNCH BENTO

那覇市曙にあるお弁当&軽食やさん「タケタパーラー」で、お弁当。 前回のエントリはこちら blog.yublog.com お店の写真は前回訪問のもの。 ABC LUNCH BENTOのA(600円) お肉にチキンカツに目玉焼きにパスタにと、すごいボリューム。 こちらはB(500円)。 …

見逃した詰み その100 (非常に簡単な7手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 二段より 自陣は安泰。詰むだろうな、と思いつつ、詰ますことができなかった。級位者向け。

琉家 栄町店で「栄とんこつ」をテイクアウト

栄町、交番通り近くにあるラーメン屋さん「琉家 栄町店」へ。 前回のエントリはこちらblog.yublog.com 「持ち帰り出来ます」という看板が。 お店入口でもテイクアウトをアピール。これは持ち帰るしかない。 というわけで、「栄とんこつ680円」をテイクアウト…

栄町「蒸印【ムジルシ】」で蒸し鶏メシ弁当

栄町の「蒸印【ムジルシ】」で「蒸し鶏メシ」弁当をテイクアウト。 ムジルシは栄町ロータリー近くにあるシューマイ酒場。 お店のメニューはこんな感じ。まだ店内で飲んだことはないので近いうちに行きたい。 蒸し鶏メシの弁当(750円)。お店のFacebookによ…

2009年刊「人類滅亡大全」は、新型コロナを予想していたか?

2009年、今はなき洋泉社から「人類滅亡大全」というムックが発売された。当時オカルト業界でブームだった2012年滅亡説に乗った「地球人類が滅亡するならどんな原因か?」ということを、広く浅く扱うムックである。 企画・編集は自分の知り合いでもある梅田勝…

那覇市松尾の台湾料理屋さん「臺瓏(タイロン)」でルーロー弁当をデリバリー

那覇市松尾にある台湾料理屋さん「臺瓏(タイロン)」がデリバリーをしているということで注文させていただいた。 配達エリアはデリバリー用サイトを見ると ※配達エリアは那覇市【壺屋、牧志、松尾、樋川、泉崎、前島、久茂地、壺川、楚辺、旭町、安里、与儀…

見逃した詰み その99 (詰むとわかれば簡単な11手詰み)

将棋ウォーズ 3分戦 vs 三段より 相手が好防風の角を打ってきたところ。しかし、敵玉には詰みがある。 見逃しやすい詰みかもしれない。

栄町「大衆酒場八六」でテイクアウト

本日もテイクアウト。 栄町の人気店・大衆酒場八六もテイクアウトをしているということで、八六のInstagramでチェックし、予約してから訪問した。 交番通りで、栄町りうぼうの近く。ランチ時はお弁当もやっているみたい。 まずはカレー3種。ごはんは付いて…

マルちゃんの「でかまる豚骨塩まぜそば」

マルちゃんの「でかまる豚骨塩まぜそば」を食べたよ。 うまそうなパッケージ。「豚骨塩まぜそば」というだけで、成功は間違いないと思わせてくれる。 パッケージの記載内容はこんな感じ。ややカロリー高めか。 かやくとスープは2袋。現代のカップ麺としては…

【アマプラ】「ジャッジ!」国際広告祭を舞台にしたドタバタ

アマプラで「ジャッジ!」を視聴。 2014年の作品で、CMをテーマにした妻夫木聡主演のコメディ。フジテレビの作品らしいけど、全然存在を知らなかったよ! 出演者は、北川景子、豊川悦司、リリー・フランキーなど豪華。お笑い芸人のチャド・マレーンもいい役…

【アマプラ】「殿、利息でござる!」阿部サダヲ主演の人情もの

アマプラのおすすめに出てきて、評価も高かったので「殿、利息でござる!」を視聴。タイトルは聞いたことがあるような、ないようなというレベル。2016年の作品で主演は阿部サダオ。江戸時代を舞台にした人情モノで、実話ベースらしい。 殿、利息でござる! …